FC2ブログ

久し振りにタイトル思い浮かびませんね。ノンタイトルですわ。

画像あげてる時に大きな地震またきたよ。
緊急地震速報の音は未だに聞くとビビる。
エクアドルも心配だし、もう地球落ち着いて。

3月4月の用事はひと通り落ち着いたのでちと暫くはおとなしくしてます。
疲れました…。
遊びでもないのに遠方行くのってほんと苦痛としか(

TVから流れる映像はやはり悲惨なものや変なドラマ仕立てのものばかりでうんざり。もっと有益な情報を流せばいいのになぁ。
CMもACジャパンのものが多くなり、5年前のポポポポンを思い出したり。何も悪くないのに金子みすゞが大嫌いになったりしてな。
世の中には不謹慎厨とか自粛厨という見えないところで勝手にやってりゃいいものをわざわざ自分の考えを押し付けて来るというめんどくさい輩が居て、やはり喧しいなぁと思うのです。
被災地以外で元気な人は普段通りの生活をして楽しいことは楽しくやったらいいのよ。
前にも卒業のお祝いの給食にケチつけて云々というニュースについてもあげましたが、お祝いはお祝いです。おめでとうでいいじゃないか。
被災されてる方々のこと思いつつ、自分のことも大事にしてほしいのです。
余裕があるならいっぱい遊びに行ったらいいよ。お金使えば何処かで回り回って被災地に何らかの形で届きますから。
5年前に学んだことです。
好きな野球は延期となり競馬は競馬場が壊れシステムがイカレて暫く開催中止になり(別の競馬場で開催したけど)と行きたいところに行けなかったこともありましたし。だから余計にな。
…なんてことをTV見たりネット見たりして思ってたら、ついったーでも同じような内容のPOSTがいっぱいRTされて流れてきました。
同じように思ってる人がいっぱい居てよかったなって思った。
その時自分の出来ることをやったらいいと思うんですよ。

お賽銭箱の前に鎮座するぬこさん達。
20160417001.jpg
昨日17日は法事で群馬に出かけてました。
風強い。日本中強風に煽られた一日だったですね。
親戚だけど血縁はない方の法事だったので渋々行ったんだが、会場となったお寺さんが素晴らしかったです。
行ってよかった(

楽しみたい時はどんどん楽しみたいから16日は中山競馬場へ行ってきた。
その話はまた後日に。
関連記事
スポンサーサイト



コメント 4件

コメントはまだありません

こんばんは。
情報には有益なものも多いでしょうが、ことにTVは騒がしいもんですね。
自分ちにTVを置かなくなってからしばらく経ちますが、こういう時考えてしまうのが、知らないということは悪いことなのか? ということ。
垂れ流される情報を絶っていることで、ネパールの大地震の時もそうでしたが、わずかに世間の人たちとタイムラグが生じます。
同じタイミングで自粛したり悼んだりできないわけですが、それは不謹慎には当たらないと思うんです。
九州で大きな災害が起こった。
必要なのはそのことだけで、細々した情報と山ほどのガヤより大事なのは、自分から有益な情報を入手しにいくほどの思いがあるかということです。
災害時の連絡方法についても、情報化社会すぎて数分以内に連絡つかないとものすごく不安になっちゃう、スマホ充電できないと死んだも同然、みたいなのじゃ、しょうもないなと思います。
まず自分がしっかりしてないとね。

さかした
★狛さん

こんばんはー。
コメントありがとございますー。

わたしもひとり暮らしの頃はTVなかったのですが、別に不便だとは思わなかったです。確かにタイムラグはありますけどだからどうだという感じでした。
何らかの事情で現在世の中がどうなっているかわからないという方は少なからずいらっしゃると思いますし。
TVはほとんどもう必要ないことしか流さないので被災者側でネットで流す現状とその現状に対しての必要な情報が一番わかりやすいかな。わかってる人は自ら拾ってると思います。
しかしネットというのは手っ取り早くていいなと思う反面情報が玉石混淆で圧倒的に石の方が多くて拾うのもちょっと難しいなと思うこともあります。それは5年前もそうでしたが。
言い方は悪いけど現在我々は被災地に居るわけではないという意味で蚊帳の外だと思います。その蚊帳の外に居る人間がこんな時こそしっかりしなくてはいけないんですよね。一緒に慌ててもどうしようもない。あっちはほんとにしんどいでしょうし。
状況を判断して楽しもうも普段通りも助けに行くよもこちら側各々が考えることですからどれが正解というわけではなくどれも正解かなと思います。
ただ被災地の邪魔だけはしちゃいけないですよね。邪魔している人は沢山居るようですから…。
そろそろスマホに限界があることも覚えてもいいと思いますよ、誰というわけではなくみんながね。

とにかく早く落ち着くといいなぁ。
安心して寝たいだろうに。

モアイの足跡

本当に、本当に!!

大変なことが起きたときに、気持ちを寄り添う(あれ?日本語が変かな。)ことは大事だけれど、
一緒に「大変」になる必要はないと思うのです。
夕飯食べながら(お酒も入りながら)旦那ちゃんと語っていたことでした。

  • 2016/04/22 (Fri) 13:51
  • 返信
さかした
★モアイの足跡さん

コメントありがとございますー。

みんなが落ち込んじゃったら日本元気なくなっちゃいますからねぇ。
今自分が出来ることをやるのが一番大事なんじゃないかと思います。
5年前の震災で東京も相当揺れましたし倒壊したところもありましたしほしいものが全然手に入らないという事態にもなりましたが、いつも通りの暮らしをしました。それが今自分に出来ることだと思って。というかこれしか出来んわ。
落ち着いてから我々がやるべきことがあると思うんですよね。