FC2ブログ

今週の弁当 その82

先日軽く肩温めたのでぼちぼちとまたやって行きたいと思います。
でも不定期にな。
義務化しちゃうとすごくつまらないので、自分が。
相変わらず雑。そして部活やってる高校男子的な弁当。これわしのスタンス。曲げない。

常備菜の塩豚。
やはり塩麹に漬けて煮た方がわたしは好み。
20160313001-1.jpg

3月14日。
キバタンさんも見つめてる。
20160314001-1.jpg
ハナちゃんレシピの枝豆とコーンのおやきは家長にも好評だった。

3月15日。
20160315001-1.jpg

3月16日。
20160316001-1.jpg

3月17日。
20160317001-1.jpg

3月18日。
20160318001-1.jpg
アボカドとコンビーフとクリームチーズの春巻を作ってみた。
美味いけど未だ改良の余地充分にあり。

技術のかちょさんから『お返し~』といただいた横濱ミルフィユ。
先日の旅のお土産(ヅカの缶入りパイを贈呈)のお返しらしいです。
美味しかった(・∀・)
20160318001-2.jpg
さかした、ミルフィーユ系には目がない。


変な意地があってスライサーは持ってなかったんです。
きんぴらもしりしりもにんじんは包丁で切って作ってましたがな(皮むきはピーラーを使うよくわからない意地)。
思うところありましてやっとスライサーを買った。
今回画像にあるにんじんのきんぴらはスライサー使った。
きんぴらはある程度歯応えある方が好きなのでしりしりとかじゃがいもとかそっちに使おう。
関連記事
スポンサーサイト



コメント 4件

コメントはまだありません
ぴよ社長

きのうの「飲める人と一緒にバーに行く」という
お知恵ありがとうございます^^

今日のお弁当シリーズ圧巻!
NHKのサラメシを思い出しました。好きなんです。
自宅で仕事なのでお弁当とか
お昼にコンビニ、っていうのがないので
ただただスゲーーー!とリスペクトです。

さかした
★ぴよ社長さん

コメントありがとございますー。
少しお返事が遅くなってごめんなさい。

呑めないけど居酒屋のおつまみを食べたいという人が多くて、呑む人と行けば食べられるからすごくいいと言われたことがあるんです。
共にwin-winになるならいいですよね。

昨夏色々とあってそれまであげてた一週間分の弁当画像を暫くお休みしてたんです。
喜んでいただけてよかったです(・∀・)
わたしはお昼もコンビに行き辛い仕事環境に居ますのでどうしても弁当になってしまうんですよね。
仕方ないからそういう形になりました。大体昼は手弁当という生活は働き始めてからずっとですし。
家に居たらあるもので済ませちゃいますよ、わたしも。

煮豚、うまそうですね。
職場が無慈悲で電子レンジがないんで、つらい時期でしたが、それももう終わり。
しかし、夏になると今度は腐らないか心配な時期になるんだよな!
だから冬はラーメン、夏は蕎麦ばっかりになってしまう。
栄養が不足してるってのに。
なんだかお腹すいてきました……。

さかした
★狛さん

コメントありがとございますー。

ありがとうございます。塩豚、とても簡単ですよ。
塩麹に漬ける(1日以上漬けとくとすごく柔らかくなる)⇒鍋に水張ってねぎとにんにくと生姜と肉を入れて灰汁を取りながら煮る。
これで終わり。冷蔵庫で1週間くらいは保存効きますよ。

うちの職場もチンがないんですよ。
夏場は保冷剤入れて持って行ってます。冷蔵庫に入れなきゃいけないものは職場に着いたら直ぐに入れて。
あれこれやってるうちに色々工夫するようになりますわ…。

どうぞ、栄養が片寄らないように上手くやってくださいまし。
わたしの弁当も栄養のバランスに関しては然程よくないかなぁ。