如月に西に行く。 その5

『浦嶋神社に行くなら冬に行ってみるといいですよ』

と、前にネットで社寺と写真が好きの方に教えてもらいました。
その言葉にわぁっと目の前が開けて、こりゃ冬に行くべ!と計画を始めたのがこの旅です。
それも2年前にだよ。
冬は雪歩き優先だからね。

電車に乗って山間部に入った頃、画像のあたりは少なかったがもっと入るとそれなりに積もっていた。
このつもりでいたら福知山に近付くにつれ雪は跡形もなく。
夜行バスで京都まで行き、陽も昇らない早朝からずっと電車を乗り継いでここまで来ましたが期待していた冬の景色とはまるっきり違うものだった。
冬に行ってみるといいですよ、の意味がそこですごくわかった気がした。
だからね、さかした喫煙所でタバコ吸いながらすごく悩んだ。
折角来たんだからそのまま行くべきか、見たいものを見られないなら行くのを止めるべきか。
バスを待っている時もずっと悩んだ。
バスが来て乗り込んで海見てたらあまりにもきらきらと綺麗だったので結論を出す。
見たいものが見られないなら行かない。
また機会作って冬に行くよ。暖冬なのはしゃーない。

海見てるうちにバスは伊根町に入り町並みがどツボで前々から見たかった舟屋をゆっくり見ることに決めた。
何処で降りたらいいのか悩んだが、とりあえず町並みを越して舟屋の里公園で降りてみた。

絶景。

上から舟屋を一望してウハウハなんだが、近くにはどうやって行けばいいのかわからない。またバスを使った方がいいのかしら?
観光協会に行ってきいてみたら階段があるので降りてずっと歩けば近くまで行けるとのこと。造り酒屋やカフェとかもあることを教えてもらう。

梅も咲いてました。

階段を下りて海沿いに歩く。
途中工事をしていたけど、おいでおいでと誘導員さんが手招きしてくれたので止まることなく歩いた。

蔵が多い。

家屋のひとつひとつが美しい。

写真撮ってたら傍通ったおじさんに『どーや?綺麗に写してなー』と声かけられた。
がんばりまーす、とお返事をw

お地蔵さん。

舟屋の方に出た。

ずっと見たかった景色だったので感無量。

ウミネコがまたお迎えしてくれた(と、勝手に思うことにする)。

しかし海が綺麗だなぁ(うっとり

つづくでござる。

にわとり更新。 また読書日記。

コメント 4件

コメントはまだありません
つねまる
きれーい

こんばんは。いつもお世話になっております。お加減いかが?
海がきらっきらできれいですねー。
生活の場に隠れたおしゃれ感、いいなぁ。実は舟屋辺りはいっつも混雑激しくて、ゆっくり歩いたことないのです。

ふむ。なるほど、雪がない。
これはほんとにびっくりしましたわ。

冬が素敵なら、次の本格的な冬景色まで大事にとっておくのがいいですね。

ぴよ社長

ずいぶんとあったかそうですね!
暖冬なんでしょうか。
舟屋いいですね〜。
これだけずらーっと並ぶと圧巻です。
私は、宝くじが当たったら、海っぺりの家を買って
2階の窓から釣り竿をたらして遊ぶのが夢です。

さかした
★つねまるさん

コメントありがとございますー。
体調は動けるけど微妙な線という感じで…薬で胃の調子が悪くなってしまったです(;∀;)

舟屋の里公園はそれなりの賑わいを見せておりましたが、舟屋の方は然程人も居なくて歩きやすいし写真も撮りやすかったですね。
伊根町の舟屋って地味にこちらでも人気があって一応混んでることを覚悟して臨んだわけなんですが、この日は何処に行ってもするするスムーズでした。

やっぱり雪ないですよね…。
画像のイメージしかないのでアレですけど、ここまでないとは思いませんでした(しろめ
リベンジかまします絶対に。

• 2016/02/24 (Wed) 15:09
  • 返信
さかした
★ぴよ社長さん

コメントありがとございますー。

この日はパーカーの上にソフトシェル着てボトムは裏フリースパンツ頭にはワッチといういでたちでしたが、わたしはちょうどいいくらいでした。
多分11~13℃くらい。
翌日から日本のあちこちで春めいちゃってまあ大変という感じでしたね。
今冬は雪歩きはなしだったけど暖冬で何処も雪不足で微妙だったろうなぁって思います。だから丹後もこんな感じなんだろなー。

舟屋素敵ですよ。
ずーっと見たかった風景です。
遊覧船もあって海上から舟屋を一望することも出来ます。
ぴよ社長さんも機会があったら是非見に行ってほしいと思います。しかし仙台からは遠いすな。東京からも遠いですもの。

なんでしょね。
家を買うならわたしも海の傍なんですよね。
ぴよ社長さんの夢は南の島っぽいイメージですね(・∀・)