FC2ブログ

如月に西に行く。 その1

2月10日。
夜行バスに乗るために王子へ。
途中行きつけの店に行って顔出してきた。ほんと顔出しただけ。
王子に着いて時間があるのでお茶を飲み、コンビニに寄って飲み物買って停留場へ。
…ロータリー工事していて停留場の場所がわかりません( ;谷)
場所移ってました。無事見つけてバスを待つ。
バスが到着して乗ったのはわたしだけ。とりあえず東京駅までは貸し切りですわ。

東京駅でごっそり乗る。満席。
早々にカーテンを閉めてしまったのでどんな人が隣に座ったのかわかりませんが、鼻息すごいんですががが。
発車して暫くしてから高速のSAでトイレ休憩。カーテン開けたら隣にはサモハンキンポーみたいな人が座ってました…。


2月11日。
5時前に京都着。
降車する10分前くらいに明かりが点いて諸々用意してカーテンを開けたら、サモハンはおばちゃんでした…。
一番なりたくないタイプの人だったな(失礼

京都駅に降り立ったのは中学の修学旅行以来でなにがなんだかよくわからないし、1階はシャッター降りてるから入れないし(2階で乗る)。
売店は当然開いてない。
トイレに行って顔洗って塗るもん塗ってコンタクト入れてホームへ。ホーム遠いなー。

先ずは京都からJR嵯峨野線で園部まで行きます。
日が昇ってないので真っ暗で外は何も見えません。
見えるのは架線がバチバチ雷のように鳴って青白い光だけです。
20160211001-1.jpg
関西で由伸という違和感。
あ、巨人ファン多いのは知ってますけどね。

園部でJR山陰線に乗換。
近くに座っていたおじさんとふたりで同じホームなのに乗るまでが遠いなぁとぼやく。

やっと日が昇る。
昇りましたけど、朝靄が酷くてほとんど景色なんか見えないのでした。
20160211001-2.jpg
山間部なので雪が多いですね。

朝靄を抜けて福知山着。
ここで京都丹後鉄道宮福線に乗換。
個人的には北近畿タンゴ鉄道の頃に乗ってみたかった。なんとなくだが。

大江山1号。
これ乗るのに特急券要らないのかすごく悩んだ。
要らないです。どう見ても特急なんだけど、2両編成だけど。
20160211001-3.jpg

中はこんな感じ。
20160211001-4.jpg

20160211001-5.jpg
物好きな旅行者(わし含む)と通学する高校生の数人だけが乗ってるだけ。
進行方向後ろの方にテーブル席があって高校生はそこで勉強してましたよ。

車窓から。
20160211001-6.jpg

宮津着。
さんきゅー大江山1号。
20160211001-7.jpg

対面の宮津線に乗換。
20160211001-8.jpg
昔の西武ライオンズみたいなカラーだな。

天橋立着。
この日のひとつめの目的地になります。
8時25分に到着しているので特に店も開いているわけでもなく…。
駅の横に温泉がある。

船に乗るので移動。
賑やかなところ。奥のかにの爪に少し驚くなど。
20160211001-9.jpg

20160211001-10.jpg

船場に行くのに日本三文殊の智恩寺の境内を通る。
おみくじが扇。吉を待つ。
20160211001-11.jpg

本堂。
お詣りしました。
20160211001-12.jpg

桜門。
奥は庫裏。
20160211001-13.jpg

立派な巨木。
20160211001-14.jpg

参拝客も居なかったのでゆっくりしましたよ。

公式サイト ⇒




つづく。
関連記事
スポンサーサイト



コメント 6件

コメントはまだありません
砂漠の鴎。
WILLERさん、いい鉄道をつくりましたなぁ

大江山1号は快速とは思えないいい車両ですねぇ。
高速バスでおなじみのWILLERが鉄道やるってんでどうなるかと思ったら、いまのところ滑り出し上々なのでしょうか。

レポート楽しみにしております。

  • 2016/02/15 (Mon) 22:45
  • 返信
さかした
★鴎さん

コメントありがとございますー。

未だ新しい車輌、車内も当然ながら新しいにおいがしました。
正直ね、バスの方がちょっとイメージ悪くて(バスが云々じゃなく乗った時の客層が)どうなのかしら?と思ってましたけど、大江山1号見て驚きました。
タンゴ鉄道の頃は赤字No.1の三セクでしたけど、どうなんでしょうね今は。
客があまり居なかったのが気になるところ。

記録、がんばりますー。

つねまる

こんばんは。いつもお世話になっております。
かに。ひもの。かに。
ほぉぉぉー。電車、初めて見ました。特急券いらないのに、すごく手の込んだ車両ですねー。
雪がないことに少しびっくりしております。

さかした
★つねまるさん

コメントありがとございますー。

かにもものによっちゃひものも食べられない身としては見ても虚しくなるだけでした( ;谷)
電車はバス会社の子会社に事業譲渡してこのようになったみたいですが、いや驚いたというかビビったというか。
2両編成でころっとしていてかわいいですよ。

そそ、雪がですねぇ。
京都山間部の冬を知らぬ私はもっと積もっているかと思ったんですが、まあこれでも多くは感じられました(それについては日記で後述していきたいと思います)。
おかげで旅程が狂ったことだけお伝えしたいと思います(涙

ぴよ社長

こんにちはー。
関西でしたね・・・(汗)
ぴよ社長、バカを露呈してしまいました。

サモハンキンポーと行くバスの旅(笑)
となりの席にどんな人が座るかって大事ですよね。

レトロな列車、扇子のおみくじ、かわいいです。
旅行、いいなぁ〜。
どんな美味しいものを食べたのかもきになります^^

さかした
★ぴよ社長さん

コメントありがとございますー。
どんまい。
天神だけ読んだら福岡に見えますよw

わたしが座った席の通路が幅が30cmもないような狭いところでして、並びにトイレがあったのですが狭い上に隣にサモハンでもしトイレ行きたくなったらどうしようかと本気で悩みました。
トイレ休憩があったのでよかったー。半分以上は降りて休憩してたし。降りて空いた座席を横切ることが出来たのでした。
前に日記にあげたのですが、隣に座ったねえちゃんが寝相悪くて何度も蹴られて殺意すら芽生えましたからね。
隣はほんと大事ですわ…。

おみくじかわいいですよね。私は引かなかったんですが、結構見ているだけでおなかいっぱいになれる代物でした。
美味しいものは…美味しいけど地のものを食べるとかは特になかったのでそのあたりは期待を裏切るかもです(;・∀・)

  • 2016/02/16 (Tue) 11:47
  • 返信