FC2ブログ

榛名神社にお詣りに行って来た。 その5

お詣りの列から外れたのでちょっとゆっくり写真撮ったり。

拝殿の白龍。
20160110005-1.jpg
…あう、お顔向こうだった(;∀;)

赤龍。
20160110005-2.jpg
この龍の周りを願い事しながら回ると叶うらしいですが、激混みでとてもじゃないけど出来るわけがない。
美しいからひたすら眺めてるだけです。

国祖社・額殿。
20160110005-3.jpg
ちとぼけてる。

神楽殿のちっこくてかわいい子。
20160110005-4.jpg
風神なのかなぁ。

拝殿again。
20160110005-5.jpg

装飾が美しくてたまらん。
20160110005-6.jpg
あ、白龍のお顔見えた。

拝殿(入母屋造)・幣殿・本社(春日造)の複合社殿です。
20160110005-7.jpg

本社は御姿岩と一体となってます。
20160110005-8.jpg
御姿岩がすごいんですよ。
岩のてっぺんに頭のような岩が載っていて落ちそうで落ちない不思議な岩。
しかし、本社が岩と一体になってるってだけで舞い上がっちゃって写真撮ってないんだなぁ…。

下に戻ります。
礼所で御朱印をお願いして、書き上がるまで喫煙所でタバコ吸ったりベンチでぼーっとしたり。
礼所も激混みだったな。拝殿に行くまで相当時間かかるから先に御朱印お願いしようか悩んだけど、お詣り済まないうちはダメだわと思ってお詣り終わってからにした。
出し終わってから積み重なる御朱印帳を見てやめとけばよかったかなと思ったり。書いてる方が大変そうでさ…。

待ち時間に、御神水開運おみくじ購入。
20160110005-9.jpg
なんも書いてないでしょ。
それはまた後程。

御朱印をいただいて下ります。
20160110005-10.jpg

神宝殿、綺麗だねぇ。
20160110005-11.jpg

水窟琴のところまで戻りました。
水窟琴の対面にみそぎ屋という茶店があってそこで梅饅頭を買って願掛けすると願いが叶うそうです。
で、饅頭はスルーだったんですが例のおみくじを。
御神水に浸すなり柄杓で水をジャバジャバかけるなりすると、
20160110005-12.jpg
文字が浮かび上がってきます。
わたしは末吉ヽ(;´Д`)ノ
年頭に目標をいくつか決めたんですが、遊び心に天罰と書いてあったのでここにあげなくてよかったというか下品すぎてあげられなかったw
おとなしくしまーす( ;谷)

方角は榛名富士に向かうべしってここのことなのかなぁ(榛名神社は榛名山の中腹にある)。
旅はふたりで行くといいらしいので誰か(;∀;)
このおみくじを回転灯籠に書かれている自分の干支の面の口に入れて回しながらお願いすると願いが叶うらしいので思いっきり3回回してきました!( ゚Д゚)
水窟琴の音も聞きたかったんだけど混んでましてね…また今度。

人混みにげんなりしつつもお詣り出来たし、とても素晴らしいものをいっぱい拝見出来たし楽しかったです。
20160110005-13.jpg
大鳥居の下、道路めちゃ混みだしな…。

榛名神社公式サイト ⇒
高崎市のサイト(こちらの方がわかりやすいかもです) ⇒



なんとなく降りて来ちゃったけど、時間見たら次のバスまで結構時間あってどうしようと思ったらバス停は結構並んじゃっていたのでおとなしく並んだ。
事前に印刷してきた時刻表眺めてたら随分早い時間にバスが来た。臨時便なのかなぁ。
前に居たおじさんがちょっと動きが怪しい人で車が通る道に出たりうろついてて、一緒に並んでた人達があのおじさんさっきから危ないよーって言ってるし。
そんなに危ないのかこのおじさんは( ;谷)

バスに乗り込んで座れたのでそのまま爆睡。気付いたら高崎駅でした。
朝早かったし色々疲れちゃったからね…。
とにかくごはんが食べたかったのでファストフードにinして次の目的地に~と食べながら調べてたら、バスが2時間近く来ねえ。
時間経っちゃうと今度は拝観出来なくなるからこれで打ち止めることにした。
ごはん食べて駅の方に行ってお土産を見てもつ煮とぐんまちゃん仕様の旅がらす買って電車に乗ることにした。
…電車来ねえ。
ちょうど両毛線経由の宇都宮行きが来るのでそっちに乗ってみる。
小山で乗り換えて宇都宮線で東京まで帰る目論み。
でもねー、鳥頭は乗ってからもつ煮のこと思い出して前橋でUターン。また高崎まで戻って高崎線に乗って東京に帰りましたよ、ええ。
前橋の車窓から見えたのは榛名富士だったのかなぁ。雄大で綺麗だったなぁ。
高崎線に乗ってこーしー飲みながら発車を待ってたら、マエバシドッチ?っていきなり話しかけてきた横浜の山﨑やすくんに似たタイ人(←推測)らしき男の子が居て教えたら、彼はバババーっと走って行きました。
心配だったので向こう見てたらちゃんと来ている電車に乗って安心したわw

今回の遠出はこんなにも混むものだとは知らず行ってしまいヘロヘロになって帰京しました。
三連休だから余計になんだろうけど、なんかこう欲張りな人達に人中りした感が否めない。
でもきっと同じように見られたんだろなぁ。それはそれで淋しいわ。
パワースポットと煽るのをやめてほしいや。神社さんに願掛けも当然するけど、先ずは感謝を伝えに行く場所だよ。
もらいっぱなしってわたしにはわからないわ。
この時期に毎年秩父の三峯神社に行った方と少しやりとりしたけど、やはり異常に混んでいて大変だったとか。
前年に比べて若い女性が増えたけど、三連休だからというかコックリさん的なものを感じるって。
上手いこと言うなと思ったよ。自分が感じてたのがまさにソレだった…。

ゆっくり見たいものがいっぱいだし、また写真撮りたいからいつかまた行きたいと思います。


おわり。
関連記事
スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
ぴよ社長

巻き付いた龍の彫刻 すごいですね。
赤い龍は はじめてみました。
水につけるおみくじ やってみたい。
これもしたことがないです。

さかした
★ぴよ社長さん

コメントありがとございますー。

龍の彫刻すごいですよね。実際見るとほんと感動します。
何処かで白龍と赤龍見たけど、何処だったか忘れちゃったな。
白と赤は組んでのかもしれないですね。

この手のおみくじはわたしも初めて。
何が出て来るかわくわくしますよ。
東北の何処かにあるといいなー。