FC2ブログ

このところのこととか(メモ書きみたいなものありーの

さりげなくばたっとしておりました。

1月6日。

仕事帰りに銀座で買い物。
毎度思うんですが、地下道通っちゃいけないわけですよ、わたしみたいなのは。
迷うんです。新しい通路出来てるしよくわからなくなって。
迷うのは嫌いじゃない。でも梅田ダンジョンより銀座ダンジョンと大手町ダンジョンの方が辛いです…。
素直に外歩けよ、と。

久し振りに三菱村に足を運んだり。
20160106001.jpg

20160106002.jpg
ここは綺麗で好き。


***

1月7日。
仕事帰りに神保町にご挨拶に出かける。
よかったですねとニコニコしながら言ってもらえたのがうれしかった。ナイススマイル。

歩いて水道橋。
ウルトラマンもライトアップされてた。
20160107001.jpg

どうも後楽園の観覧車は上手く撮れない。
20160107002.jpg

巣鴨へ。
友人と呑む。
気ぃなんかこっちは遣ってないから気にするなと言いますけどね、すんごい気ぃ遣いでどれだけあなたの存在が救いになったことか。
粉もん屋で呑んで腹痛くなるくらい笑ったな。
ハヌマーンの話は収穫。

せせりのスパイシー焼き。
20160107003.jpg
トルネード、でーおひでーお。
ピアザが殿堂入りしてよかったなぁ。


***

1月8日。
軽い二日酔いで出勤。
仕事帰りにタバコ屋さんに新年の挨拶に行って、金券ショップに18きっぷの1回分ないか探しに行ったがなかった。

久し振りに芝大神宮へ。
福猫なるちゃんとは会えなかった。

前につねまるさんにこれは?と言われたものを撮ってきた。
狛犬氏の股倉に居る瀬戸物の狛犬氏。
阿さま。
20160108001.jpg

吽さま。
20160108002.jpg

参考にしている(そして読み逃げしている)ブログでこの狛犬氏のこと取り上げてましたな。
コメント付けたいと思いつつ、在り来たりなことしか浮かばないので未だに付けられない弱虫のわたしを許してください。

ぼちぼち正月気分も抜けて来ました。というかあまり正月という気がしなかった。
20160108003.jpg


***

一昨日仙台観光の記録を終わらせましたが、実は回りきれなかったところがあったのでした。
当初電車と周回バスで回る予定で、コースは電車で本塩釜⇒鹽竈神社⇒御釜神社⇒山の神神社⇒仙台に電車で戻って周回バス⇒瑞鳳殿⇒仙台城跡⇒大崎八幡宮⇒電車で国府多賀城⇒多賀城とその周辺、とスケジュール組んでた。
従姉のAちゃんが来てくれたおかげで楽しく盛り上がって宿題ということで端折った。

多賀城は今度そっちに行った時に行こう。
石投げたらたむらまろくんに当たるのは(投げません)しゃーないというか追っかけてないのに結果追っかけてる。
わたしとても雑だから細かいことはあげないと思う。そういうところには気は遣えない。
…つっても今までの記録だって充分雑だけどな。
足りなかったら自分で調べたらいいだけの話だ。


18きっぷ使って~と思いつつ、実際トントンだったり足出ちゃう場合も多いみたいなので買えなくてよかったかな。
東京から余裕で行ける距離のところに行くっていうのは便利でもあり、そうではない場合もあり。
元気だったら日曜日に出かけてきます。
関連記事
スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
つねまる
鼻血がっ

こんにちは。いつもお世話になっておりま

きゃーーーーー(T▽T)
ありがとうございますっ。どうしよう、ちびちゃんなのにしっかりと関東の狛犬氏!!あああ、素敵。かわいい。好き♪
この子達がうちにいたら、幸せだろうなぁ。えへへーって、毎日笑顔。
ほんと、かわいい。ありがとうありがとうありがとう。

あれ?あら。私も多賀城に行けなくて。長距離の宿題になってます。
伊達の謙様に夢中になってたら時間切れ。
たむらまろが元気に活動しているところは遠いんですよねぇ。

ひそかにこそこそと追いかけ中ですが、清水寺に行くのが面倒で。
年末に近くまで行きながら断念。異国のホコ天(死語?)になってましたの。

私、さかした様の旅記事、大好き。
熱血過ぎないスタンスが、読み手には落ち着いて記事を拝見出来るのだなーっと勉強しましたのよ。

さかした
★つねまるさん

コメントありがとございますー。

を、よかった。
瀬戸物狛犬氏、常駐してますので東京に来た際には芝大神宮に是非いらしてください。
初めて見た時なんかシュールに見えましたよ、神社さん自体が。都会の神社さんだなぁって。

そうなんですよ、謙さんが(だから違うって)ブイブイいわしてたところとたむらまろくんがブイブイいわしてたエリアが違うので時間ないとどうも行き辛くて。
多賀城だったら隣の町なので行けないこともないんですが、思いの外政宗公所縁のところがおもしろすぎちゃって気付いたら時間が無くなってました。
たむらまろくん所縁の場所って多いけど、好かれていたんですかね?実はもっといっぱいあって嫌いなやつがぶっ壊してこれだけ残ったののかなとも考えられますが。そんなこと考えたり想像いっぱい出来ておもしろいですわ。
たむらまろくんは伝説が冒険譚ぽいから好きです。

清水寺ねぇ…。
こちらにもあちこちから聞いて耳に入ってますよ。
お行儀も相当悪くて困ってる人が多いと聞きました。
鹽竈神社も海外からのお客さんがいっぱいでした。行儀よく見てましたけどね。
お国柄かなぁ…。
また行きたいと思っているんですが、どうも二の足踏んでいる状態です(´・ω・`)

旅の記録、お褒めいただきありがとございます。
スタンスは性格ですわ。淡々としているみたいだから。たまに腹の中が修造以上に熱くなる時もあるんですが、そこはお客様がフラットに見てもらえるように抑えてることもあるかなぁ。
自分がめんどくさがりというものあるんですが、旅に出る時場所以外はあまり調べないというのも関係してくると思います。
ここ読んで行ってみようと思うお客様がいらっしゃったら自分の好きなように楽しんでほしいので余計なことは書かないようにしているかな。

こんなぬるい日記でも旅に出たらぶち当たるものもあります。
つねまるさんが言うところのデリケートってやつです。
自分がこんななので多分ストレートに言ってしまうでしょう。善悪無しでフラットにさっくりと。←多分一番性質が悪いものだと思います
あれこれ言われるのならあげない。余計なこと言わない。
わしは逆につねまるさんちで気を遣いどころを考えるということを改めて学びました。
それは自分ならどうアプローチするか。転じて文章の断離捨です。
かといって、やはりぬるくてゆるい日記なんですよねー。