FC2ブログ

夏の風物詩。

7月3日。
日中雨で帰る頃にはひと段落。
急遽買い物しに巣鴨へ。

あら、朝顔市。
この時すっかり忘れていたが、行けないとかいけしゃーしゃーと抜かしてましたがな
20150703001.jpg

20150703002.jpg

買い物を終えて歩いているうちに雨がぱらつく。
大学の前を通ったら賑やかでいいにおいがする。
盆踊りか。
20150703003.jpg

20150703004.jpg

20150703005.jpg

『あと●●分で盆踊りを始めます』とアナウンスがあったが、大学から出た時点で結構雨が降って来た。
浴衣の学生や踊りの団体が待機しているが雨に当たったのでないだろうか。
家に着く頃には土砂降りに近い状態だった。
盆踊りは出来たのかしらねぇ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント 4件

コメントはまだありません
つねまる

こんばんは。いつもお世話になっております。
朝顔市というのも珍しいなーと思っているのですが、東京では夏の風物詩なのでしょうか?お盆も早いのでしたねぇ。そうか、もうそんな季節に。

朝顔、といえばやはり夏休みの宿題。さぼってたら、種になっておりました。おほほ。

もんじゅ

ブルースが新盆なので、祭壇作ったりしてたら
今年の朝顔市、思いっきり忘れてた!
毎年、朝顔がしぼんでいる夕方に参戦
(買い食いが目的)してたのに・・・

日本の朝顔って、イイよねぇ。
最近は西洋朝顔ばかりで、なんだかな~。


  • 2015/07/09 (Thu) 09:24
  • 返信
さかした
★つねまるさん

コメントありがとございますー。

おや?大阪では朝顔市はありませんか???
さかした、酉の市と同じく全国区の催しかと思っておりました( ;谷)
そうですね、朝顔市は東京の夏の風物詩です。
お富士さんから始まって入谷の朝顔市、直ぐ後に浅草のほおづき市、盆踊り、高円寺の阿波踊り、浅草のサンバカーニバルなどなど大きい催しからあちこちで似たり寄ったりの小さい催しが7月から8月にかけて行われてます。
夏越の祓が始まった時点で今年も半分終わると微妙な焦りを感じますわ。

懐かしいですね、宿題の朝顔。
種になってなんかすごく手間省けてるじゃないですかw
わしは変にこういうのは好きで如何に大きなものを咲かせるかとかがんばっちゃうやつだったですwww
硫酸銅の結晶もでかいの作っちゃうよっ(こんなのもんじゅのすけ氏しかわからんわ…)

さかした
★もんじゅのすけ氏

コメントありがとございますー。

をを、優しいなぁ。
わしは一切んなことしないし。旅立った子達はオレの心の中に生きてるからっ(ちょっと涙目

入谷のは日中通ったくらいしかないんだよなぁ。
行くのめんどくさいもんここから(
微妙にほおづき市の方が思い出されて朝顔市はスルーしやすいんだよねぇ。

うん、日本のがいいね。
まんまるのパッとした感じがかわいいし綺麗だし。
この界隈は子供が少ないから朝顔をあまり見かけないんだよなぁ。ちょっと淋しい。