FC2ブログ

水無月のなごしの祓する人はちとせの命のぶというふなり

山形の鷲×丑戦見てからの東京ドームの兎×星戦見て。
砂田くんは見られなかったけどやすくんはばっちり。かわいすぎて困る。
そしてとーめーくんのさくらんぼは一体…w


今日くらいしかのんびり出来ないかなと思い芝大神宮に夏越の大祓に行ってきた。
茅の輪潜るくらいですけどね。ぐるぐる。

20150624001.jpg

20150624002.jpg

20150624003.jpg
人形に名前やらなんやらも書いてきましたよ、勿論。
でもおまじないの言葉は唱えられません。覚えられないからw (タイトルがそれ。6月の祓をする人は長生きするよってこと。詠み人知らず)
左足から入ったかも謎。

お詣りする前に気付いてたけどちゃんとお詣りしてからそそそと寄って行ってもふもふ。
ぬこさん久し振りだねー(*´ω`*)
うれしいなぁ。
20150624004.jpg
相変わらずチッて顔してるけど撫でさせてくれるんだよなぁ。ほんと優しい。

20150624005.jpg
あとで調べたらぬこさんには『なるちゃん』というお名前があるそうだ。
君はなるちゃんなのかぁ。そっかぁなるちゃんか!
今度会う時は名前で呼ぶんだ。
かなりウキウキになってしまった。
先代のぬこさんは『くうちゃん』で福猫さんだったそうだ。
二代目のなるちゃんも福猫さんらしく。
宝くじが当たるとかそんなことはどーでもいいんだ(いや当たるとうれしいけど。しかし宝くじは買わない)。わしはなるちゃんに会いたいだけなのだ。

昨日梔子を20年くらい見てないと言いましたが、見ることが出来ました。
境内に梔子の木があった。
何度も来てるけど気付かなかったな。
見られる時は簡単に見られちゃうもんだw
20150624006.jpg
ほとんど終わっていて香りの方も近くに行かないと気付かないくらいなので唯一開花してないものを撮ってみた。
香りの甘い花は虫だらけですね…。

吽さまとちび吽さま。そして後ろになるちゃん。
20150624007.jpg
吽さま、どちらかというとお口が『い』になってますよね。

気付かなかったんだけど、阿さまの頭に何か乗っていた。帽子?
20150624008.jpg

わしは年越の祓は致しませんので(年の瀬は忙しいですからね)夏越の祓で1年分リセットですわ。
早いね、夏越の祓が終わったら1年の半分が終わりだよ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
つねまる

こんにちは。いつもお世話になっております。こちらのお社、さかした様の記事で拝見してるので、なんだか懐かしいです。夏越の祓の季節になりましたねぇ。一年は早いなぁ。
実際に目の前にいる狛犬さんを愛でていると、阿吽とか、獅子と狛犬とか、そんな事は些細なことのように思えてしまいます。ああ、かわいい。
頭のもっこりさんをよしよししたいとか、恐らく宝珠なのかと思われるベレー帽を撫でたいとか、私欲丸出しです。でもここが我慢のしどころ。くぅー、かわいい。
ねぇねぇ、奥様。二人の前足の間にちび狛さんがいるようなのですが、これは何かしら?

さかした
★つねまるさん

コメントありがとございますー。

ほんとに一年が早くて眩暈しますわ。
ついていけないー。
狛犬氏に同じ顔はないのがよーくわかってから大分時が経ちますが、何で君はその形なんだろうといつも謎で楽しいでござる。
あの帽子は宝珠なのか…鏡餅かと思ったw

足元のちび狛犬氏達は瀬戸物ですねぇ。
今度接写してきますね(・∀・)

  • 2015/06/25 (Thu) 11:47
  • 返信