FC2ブログ

久し振りにタイトルに悩んでいるのであえてタイトルなしの方向で。

最近迦楼羅天の絵が描きたくてむずむずしているんだが、どうもわしの頭の中で描かれる迦楼羅天は忍者ハットリくんになってしまうんだ…。
やっぱ興福寺の迦楼羅天がお気に入りだなー。かわいい ⇒こちら
神様仏様を描くってなんか描き辛いというか要らなくなってポイし辛いというか。故に描けぬ。
聖闘士星矢のシャカさまは昔よく描いてましたけども(つか聖闘士星矢って一発変換出来るのな。驚いた)。


7月頭に野球遠征に行くんだが、当然やきうだけで済まさないのですよ。
今色々あたりつけてる次第です。
大阪で行ってみたい神社さんに阪堺電車つけてーなんて思ったら、とてつもなく阪堺電車からコースアウトしていて泣けた。
場所が点々とし過ぎ。時間も気にしなければいけないのでこれは宿題にしたいと思います。
記念館と港町には行きます(港町愛好家なのは否めない)。


最近のつねまるさん(いつもお世話になってます)のBlog記事が輪をかけておもしろくてわしの中で熱いんですよ。
なかったことにからのその事実何故隠す、そして天御中主神とは!?という流れで。
天御中主神さん(つか造化三神)、わしも5年くらい前まで知らんかった。
日本には八百万の神様がおるからわからなくてもあまり気にもしなかったんだが。
いい加減なんで神社さんお寺さん行ってもご由緒あまり見ないんで(酷
一応見るんだけどすっぽ抜けますわ。
だから天御中主神さんが宇宙の根源の神とか言われても神様は天からやってきてくらいのイメージなのでピンとこないんですよね(東京だと水天宮とか東京大神宮等に祀られてます)。
道教とか北斗七星とか妙見菩薩と習合されていたとかさ。まあ何度も言うけど細かいことはわたしにはわかりませんわ。
つねまるさんの記事拝見して気付いたのが妙見信仰のところは足を踏み入れていないんですよね。
都市伝説的なもので東京の平将門公所縁の神社さん(神社さんがある場所が北斗七星の形になってる)にはほとんど足を踏み入れないというのとちょっとリンクしてるかな。
わしは将門公好きなんだけど将門公はわしのことあまり好きじゃないみたいなのでわざわざ嫌われに行くのもどうかと思って行かないんですわ。
将門公は妙見信仰をしてたんですよね。
その北斗七星の形の場所の神社さんで唯一好んでほんとたまに行くのが烏森神社。藤原秀郷所縁の神社さんです。
特別な時以外は神社さんに行く時は酒は呑まないんだが、ここだけは泥酔してお詣りに行くというね。
場所が悪い場所が。新橋だもんw
そして昨日偶然にもやたら烏森神社の画像を見たんです。来いと言われてるのかねぇ。
色んなものがリンクしたような気が致します、ハイ。

秀郷さん所縁の神社さんって何故かぶち当たるんだよな。
散歩していて突如現れるつーか。


ほんと何度も言いますが、細かいことわからないんです。
もう調べる気もしない。全てに対してです。
詳しくやってる方がいっぱいいらっしゃいますので楽しく拝見させていただいてます。
仏様の方も当然よくわかってないです。
曼荼羅は世界観(宇宙観)表すと言われてもなんもわからんです。絵に描かれてもどこがどうなのか。
うちゅうかんってなんですか?と糸井嘉男状態です。
でも曼荼羅は美術品として見たらほんとに美しいですわ。
目黒(住所は品川区)の安養院美術館に行けともんじゅのすけ氏に言われて行ったことがありますが、砂曼荼羅は本当に圧巻でした。
合体したシヴァ神像にもかなり釘付けでしたけどね(



平沢師匠好きだよ。
でも世界観がすごすぎてよくわからないよ。


毎度のどうでもいいことを長々とあげてしまったので今日撮った夏椿の画像など。
雨で結構落ちちゃってたけどねぇ。
20150609001.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント 4件

コメントはまだありません
コーヒーミルク

こんばんは。

単なるミーハーの域を出ないのですが、
大人になって平将門のことを知り、
面白がってはいいのかどうか、ですが、すごく興味を持っています。
昨年、千代田区の首塚の前まで行ったのですが、
なにか気持ちが前に進まず、足早にその場を去ってしまいました。
私もあまり好かれていないのでしょうか。初対面だったのに(笑)

  • 2015/06/10 (Wed) 19:45
  • 返信
つねまる
てれっ

こんばんは。いつもお世話になっております。は、は、恥ずかしい。
楽しんで下さってありがとうございます。天御中主神はずっとよくわからん神様だったので、あー、ここで持ち出したかね、っと一人でガッテンガッテンo(^o^)してました。
さかした様の何だかんだと言いながらちゃんと考えてるとこ、反省のきっかけにさせてもらってます。どんな関西旅になるのかな。楽しみにしてます。

さかした
★コーヒーミルクさん

コメントありがとございますー。

派遣時代は首塚の傍で仕事することが多かったんだけど、辿り着けなかったんですよ。
辿ろうとも思いませんでしたが。
神田明神も何度もチャレンジして辿り着けなかったんです。
でもある時友達と歩いてたら辿り着いたんです。そして詳細は割愛しますが大変なことが起こりました。
もう行っちゃいけないと悟りましたねぇ。

スピリチュアルとか興味ないしパワースポット云々も興味ないのですが、呼ばれる呼ばれないは気にしますね。
前に進まなかったというのは将門公の優しさだと思うんですよね。そういう風にとるようにしてます。
祟り神と言われてますけど東京の守り神様でもありますから(・∀・)

さかした
★つねまるさん

コメントありがとございますー。

おもしろいから色んな方に読んでもらえるといいなーと思いましたよ。
高皇産霊尊さんと神皇産霊神さんは表立って出て来るけど天御中主神さんはちらっと出ておしまいじゃないですか。
なんもしない神様って言われてるの読んでどほんとだわと思いましたわ。
読者様のコメントも拝見しましたが胡散臭いとかあれこれ書くと道場破り(この表現ツボだった)しにくるとかも実に納得しまして。
だから細かいこと書かないのもあるんですよね、うちも。調べるのがめんどくさいのが一番ですがw

わし考えてるんだろか、つねまるさんの反省のきっかけになるようなこと言ってるんだろかと謎ですわ。
なんか反省しているんですか? そりゃ気にしない方がいい。

旅は楽しいものになるといいですねぇ。
まあオリックスが勝つと今回の旅もとても楽しいものとなるんですけどね(これが今一番難しい( ;谷))