FC2ブログ

骨、そして巣鴨。

日中職場からほとんど出ることがないので割と浦島さんだったりする。
仕事が終わって野暮用であちこち回る途中行きつけのタバコ屋さんに寄った。
そしたら店長さんが昼時大変だったのよー工事現場から骨が出て来たって大騒ぎってさ。
ニュースになってた。 ⇒こちら
うん、大騒ぎになるわな。
でも店長さんとわし、だって東京だもんねーで終わっちゃうのです。
東京は掘れば骨が出てくると言われている。
江戸時代お寺さんが場所だけ移転させてお墓はそのままっていうのが多かったそうですよ。
歴史辿れば有名なところでがっつり骨が出てくるとか多少の見当はつくわな。
まあ近くで骨が出てくるとビビりますがね。保存状態よかったんだろな。


恒例、週末の巣鴨ふらり。ほんとふらりするだけのアレ。
ざるうろん食べたいから天麩羅買うついでっていうのもあるが。
巣鴨巣鴨ゆうてますが徳川15代将軍慶喜が晩年過ごした地であります。終焉の地はちょっと行ったところにある春日。

これ食べてみたい。鴨肉の饅頭かぁ。
20150508001.jpg

家具屋のオブジェ。
20150508002.jpg

今日見た都電。
20150508003.jpg

西巣鴨の大学は百花繚乱でした。
セント・オルバンというお名前だそうで。
20150508004.jpg

パンジーとマーガレット。
花を見ると気持ちが明るくなるね。
20150508005.jpg


4月の体調不良の頃、なかなか治らなくてぼーっとしていてネットで友達とやりとりしてた時に
『元気になるには食い気と色気だと思うんだよね』
って言われたんですよ。
流石にどっちも無理なお年頃になっちゃったんですが、欲って大事だなと思う。
生きるのに必要で生きている証で。生きる源だよな。
わしの欲は睡眠欲一本ですが(昔から放っておけばずっと寝ている。具合悪いんだよないつも)、今日花を眺めながらやっぱええわーとなんか元気になるんだよね。
具合悪いのに桜の写真撮りまくってたんだから花見ると元気になるんだろな。
ほぼ毎日歩く道にはちょびっと梅・桜・灯台躑躅・躑躅・花水木・紫陽花・夏椿・百日紅・金木犀・山茶花てな感じで季節折々の花を楽しませてもらっている。
生きてるから楽しいと思うわけで。
骨はさ、ひょっこり今日出て来ちゃって何を思うんだろな。
江戸時代からのものだったら、なにこれここ何処とたじろぐのだろうか。
骨だから何も思わないというツッコミはなしの方向でお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



コメント 4件

コメントはまだありません
つねまる

こんばんは。いつもお世話になっております。
骨のニュース、はじめは事件か?っと思ってたら時代が遡りましたね。そうか、東京は掘れば骨ですか。お寺も慌てて移動したんですねぇ。
名古屋の瑞穂運動場は、縄文時代の骨が大量に出たんですが。

踏みつけていてごめんなさい、という場所はあちこちにあるんでしょうね。

すがもんのおしりまん。あははははは。鴨さんのお肉ですかー。ぷりっぷりなおしりなのかしらー。

目下、食欲のみで生きておりますわ。こほん。

さかした
★つねまるさん

コメントありがとございますー。


骨出て来たと言う時点で事件だと思いますよね。
店長さんに聞いたら3m下から出てきたとゆうてましたのでこりゃお江戸の人だろなーと。
骨が出てきた辺りは武家屋敷があったらしいので(つか浜松町界隈って武家屋敷多いんですよ)お寺の移動はそのあたりも噛んでいるんじゃないかと推測しております。
オサレで有名な町も昔はたぬき出るところだし(あまり関係ないけど
東京寺多いっすよ。完全に踏みつけてると思いますわ(;・∀・)
先程友達と工事した時に刑場のあたりから頭蓋骨がごろごろ出て来たという話をしておりました…。
縄文時代の骨も興味あるなぁ。あとで調べてみますー。

おしりねぇ、鴨肉の旨みって書いてあるのがなんか気になって。旨味だけなのかしらとw
日中に歩く時にでも行ってみようかと思います。
かき氷屋も出来たらしく繁盛してるとか(美味いらしいですよ

いやぁ、食欲大事ですよ。
食べる方はあまり得意じゃないのでがっつりというわけにいかずちいと苦戦しております(;∀;)

文殊

すがもん、食べられちゃうのか・・・シュール。
でも食べたい。鴨肉大好き。

そそ、事故物件サイトとか人気だけど、東京の下町や
立川界隈とか、町ごと事故物件だよなぁ。
一晩で10万人しんでるっつー事はスルーできて
10坪の土地で一人焼死に過敏反応しちゃうのも
考えてみればおかしいよね。

  • 2015/05/09 (Sat) 09:53
  • 返信
さかした
★もんじゅのすけ氏

コメントありがとございますー。

鴨美味いよな鴨。
すがもんのおしりを撮ろうと思ってなんとなくやめてしまって後にこの饅頭の幟を発見してしまいなんとなくやっぱ撮っておけばよかったかなぁと思ったり。
この日記帖の何処かにはすがもんのおしりの画像ありますけどね(ヒマな人は探すのが吉)。
鴨肉というと広島のカープ鳥のメニューヒゲの木下を思い出す次第です(これも美味いんだよなぁ。合鴨焼いたの)。

町ごと事故物件は言い得て妙だね。
3/10の大空襲で東京の半分が焼けてしまって立飛がある立川も空襲酷かったもんね。
自分も含め戦争を知らない世代ばかりだし、寝起きする場所は自分が一番居る場所だからやはり気になるんじゃないかな。
何処で死ぬかなんて決まったところがあるわけじゃないからそこを広い気持ちで見るかどうかなんだろうけど。
まあ出て来られたらちょっと困るかなぁとは思いますよ(;・∀・)