FC2ブログ

色は匂へど 散りぬるを

\諸行無常/


躑躅が満開ですね。
根津神社のつつじ祭り絶賛開催ちうなんですが、混んでいて行く気にもなれず。
じいさんカメラ愛好家が陣取ってむにゃむにゃ…。

雨の日に職場のお遣いに出て。
20150420001.jpg

職場に向かう途中。
20150424001.jpg



●ポピーの今後を見守る会2015

今年もそんな時期です。
相変わらずanna_rougeさんとふたりだけで活動している会ですが、annaさんからの報告が3/31とはすげえ早くね?(汗
いつも桜が散り始めると見かけるような気がするが、今年は咲いてる最中から見かけるとは。
この雑草、我が家の界隈でもがっつり咲いてますよ。未だ散らない。
20150421001.jpg

20150421002.jpg

ポピーと呼んでますが、ナガミヒナゲシという名前がちゃんとあります。wikiはこちら⇒ 
いつからか見かけるようになったこやつ。
わしのネットの記録では2006年には見かけております。
阿片の成分はないらしいのでとりあえず雑草で片してますけどね。

性質悪いのはアツミゲシの方らしい。薄紫~赤紫のやつ。wikiはこちら⇒ 
一度だけ近所で薄いピンクのを見かけたのはこやつだった模様。
あれ以来見かけませんけどね。

ナガミヒナゲシ、見ている分には別にどうも思わないんだがわさわさ咲いていて雑草としては邪魔だよなぁ…。



GWに突入する前の4/28。
巣鴨散歩。

とげぬき地蔵で有名な高岩寺。
20150428001.jpg

古い建物。
店じまいしてます。
20150428002.jpg

巣鴨のとげぬき地蔵商店街の店変わりが激しくてこの間まであったものがなくなってたり違う店になっていたり。
職場がある浜松町界隈も再開発がどんどん進んでいてこの前まであった古い建物が解体されてます。
駅からちょっと入ると小さいビルだらけなんだけど何処も新しいという感じではないからこれからもっとなくなるんだろな…。



4/29から連休で何もやることないから寝ているとゆうてたんだけども、親戚が亡くなり急遽出かけることになりまして。
実家の外回りはわしが担当ですから…。
5/1に実家に帰り色々準備。5/2に告別式に参列。
館林に行ってきたわけですよ。
山の方はたまに行くことはあるけど平野の方はほんと滅多に行かない。
分福茶釜の茂林寺でもつつじが岡公園に行くわけでもなく館林に行く。
暑かった。駅から出た途端に汗が滝のように流れた。流石館林。

鯉のぼりも有名だそうですよ(知らなかった
20150502001.jpg
この画像を撮ったのが17時前で26℃。充分暑い。

帰りのホームでちょうど特急りょうもうが入線。
20150502002.jpg

館林自体行ったのが約20年ぶりだった。
公園に行かなくても躑躅があちこちで綺麗でしたよ。
今度は遊びで行きたいね。


あと連休も3日だけど、特に出かけることはないだろう。
神社さんへと思ったけど月の障りがな。ハレとケとケガレは気にするんですよ。
もう昔じゃないんで不浄とされる月経や出産は身体を無理させないという神様のお気遣いだと都合よくとっておりますです、ハイ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント 6件

コメントはまだありません
文殊

ナガミヒナゲシ、年々増えているような気がする。
これ、いま大問題らしいですね。
日本の在来種を駆逐する勢いだそうです。
花が咲いたら、種が出来る前に花を切っちゃえば
増えないんだろうけど、もっとメディアなどで
宣伝してくれないと・・・日本の山野草なんて
ちょーヘッポコなんだから、即駆逐されちゃうよ。

古い木造モルタル、我が家の周囲でも
立て替えラッシュです。
震災に備え、区で助成金も出てるから
安全安心を考えると、仕方のないことなのかも
しれませんが、ちょっと寂しい気も(←勝手なヤツ)

  • 2015/05/04 (Mon) 09:19
  • 返信
さかした
★もんじゅのすけ氏

コメントありがとございますー。

うん、増えてる無駄に。
そして長い間咲いてるようになった。
繁殖力こええ…。
昔から見かける野草すらこやつらに隠れてしまいすっかり見なくなった。
たんぽぽは辛うじて見るんだけどペンペン草とかハルジオンとかあまり見かけなくなったな。

あぁたのお住まい界隈は道が狭いのもあるから建て替えは仕方なしだよな。
地震も怖いけど火事も怖い。狭い道には消防車は入って行き辛い。
馴染みの建築物が無くなるってやっぱ淋しいよ、うん。

anna_rouge
そうそう、早くから開いていて(゚o゚;;

しかも、仰るように、まだまだ咲いてます。去年あたりまでは、咲いたものが散ったら、今頃はもう見かけることも少なくなっていたように思いますが、今年は同じ場所で(株は別なのでしょうけれど)咲き始めから、ず〜っと開いている感じ。繁殖力と共に、寿命も延びたのでしょうか…恐るべし(・_・;
更に注視していかないと。
宅の周辺は、まだ、ハルジョオンとかも特に減ったようではありませんが、次の季節はわかりませんね。あ、減ったといえば、ドクダミかな。その影響なのかどうかはわかりませんが。

ところで、タイトル素敵ですね♪

気候もなぜかいつまでも落ち着かない今日この頃ですが、お大切に。

  • 2015/05/05 (Tue) 21:36
  • 返信
さかした
★annaさん

コメントありがとございますー。

もうこの時期にはほとんど見ないんですよね今までは。
うちの近所でもまだ満開状態です( ;谷) ほんと寿命延びたのかも…。
誰かが刈るわけでもなく(自分で刈ればいいじゃんと思うのですがご近所さんが花を植えているので刈り辛くて)何処まで繁殖していくのだろうとぼんやり眺めているしかないのかなぁと。
見かけなかったペンペン草を今日見かけました。ちょっと安心しました。
日本の野草の生態系が変わるのは流石になんかなぁと思うのです。食べられるものも薬になるものもありますしね。

タイトルはたまたまなんです。いろはにほへとはいろは順よりいろは歌の方がやはりいいなと。
褒めてもらっちゃった。テヘ♪

今日はそうでもなかったですが連日暑くてgdgdです。ついったでお話しした通りですし(冷蔵庫の野菜のこと
お気遣いありがとございます。annaさんもどうぞご自愛くださいまし。

sunoha

散りぬるを^^

連休中はカメラじ~さん&ば~さんの陣取りと割り込みで、発狂してニュースや新聞の三面記事に載る事になりそうなので、極力人の集まりそうな場所には行かないようにしています。

ポピーは午前中の日差しを浴びて、花びらが光っているように見えるのが好きなんですよ~
強い花なのか、沢山咲いていても良い感じだし、一輪だけでも画になるし^^
浜松町は、いずれドドンとしたビルが建つでしょうね…
今のうちに撮っておかないといけない場所が多々あります!

  • 2015/05/05 (Tue) 22:38
  • 返信
さかした
★sunohaさん

コメントありがとございますー。

におい立つ色花でも散ってしまう、是諸行無常也。
諸行無常は好きな言葉です。

じじばばの陣取り、わかります(;∀;)
人の集まるところ、どうしてもいらだってしまうことが多くて。
そんな時は人の居ないところに行くか家から出ないかですよねぇ…。

雑草を花として見るsunohaさんがほんとに素敵だと思いました。
雑草という草はないと仰せられたのは昭和天皇。
確かにこの雑草と呼んでいるものにはナガミヒナゲシと言う名前がついてます。
生態系さえ壊さなければ何とも思わないんですけどねぇ。あの繁殖力に脅威を感じます。

浜松町、ほんとにそうなりますよね(´・ω・`)
もうちょっと時間を有効に使って撮影しに行かないとなぁ。
休み取るのが一番手っ取り早いのがアレ(