FC2ブログ

あの日。

昨日は起床してあいぽん見たらあの日から20年関係のPOST。ずっと見てた。
鳥さま達と遊んでから散髪かましてTV見たりして過ごす。

前日から増えてくあの日から~の、ずっと見ていた。
あの日は今も鮮明に覚えている。
絵空事かと思いました。何かの間違いかと。
当時は携帯電話はなくネットも普及してないのでTVと新聞だけが頼りだった。
イマイチ飲み込めていなくて京都に嫁に行った友人は大丈夫なのか宝塚に戻った社長は大丈夫なのか心配でひたすらTV見てたな。
この頃会社が解散して無職だったので時間だけはいっぱいあったから。

翌年再就職して岡山出身で確か学校が神戸だった同僚と話をしていて震災の話題になった。
オレの友達震災でいっぱい死んだよって。
ほとんど西に行ったことのない東京の片隅に住む自分にとって震災の一番のリアル。

時を経て西に行くようになり初めて三宮に降り立った時、ほんとに震災でボロボロになった町なのかと思ったくらい驚いて、同時にすごいなと思ったんですよ。
人の力すごい、ってね。
20年は長いのか短いのかわからないけど風化だけは避けたい。
東日本大震災も復興しているんだかどうなのかイマイチわからないんだよね。かなり情報量が少ないと思う。

野球好きなのであげとく。
当時職なし体壊しで死活問題で悩んでいて、どんだけ『がんばろうKOBE』に励まされたことか。
オリックス・バファローズのプロジェクトマネジャーのはなきさんのBlog ⇒

PCから見るとわかるけど、プロフィールの画像は新長田の鉄人28号。撮ってからずっとこれ。
忘れない忘れたくないというわしなりの意思表示。
あえて翌日に日記をあげてみました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント 0件

コメントはまだありません