FC2ブログ

一の酉

お遣いに2度出た今日。
世界貿易センタービル前の横断歩道から。
今日も東京タワーはカッコよかった。
20141110001.jpg

で、仕事終わったら巣鴨へ。
毎年恒例の酉の市。
昨年初めて酉の市は主に関東圏のお祭りだってことを知りまして。
あたしゃ、お酉さまは全国でやってるものだと疑いもしませんでしたよ( ;谷)

それ何?という方へ簡単に説明します。
日本武尊が東征に行く際、鷲(おおとり)神社で戦勝祈願をしたのが起源。
戦勝したので浅草の鷲神社に11月の酉の日に御礼詣りし松の木に熊手を立てかけたので縁起物として熊手が売られるようになったとか。
日本武尊は武運長久・開運・商売繁盛の神様で、日本武尊をお祀りしている鷲(大鳥とも表記される)神社は関東圏に多い神社さんです。
酉の市は西のえべっさんみたいな感じかな(わしはえべっさんは行ったことないんですが)。

20141110002.jpg

20141110003.jpg

縁起熊手は福徳鷲掴みって。
20141110004.jpg

20141110005.jpg

20141110006.jpg

20141110007.jpg
(毎年同じような画像なので今年は主に提灯を撮ってみたよ)

わしは熊手は買わないけど活気や勢いを感じ取りに。元気いただけますから。
それそれそれそれ繁盛繁盛繁盛って手締めしてね。
今年もお詣りしてお神酒をいただきました。
そして今年も出店の胡麻のドーナツを買ったよん(・∀・)
関連記事
スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
つねまる
お正月?

こんばんは。いつもお世話になっております。

えーっと。そちらはお正月?

えーっと。新年の十日戎?

えーっと。こちらは、過去記事で?

そんな迷路に陥っておりまする。え、ほんまにリアルな出来事?(しつこい)
さかした様の記事で、どうやらリアルタイムと知る次第です。

反対に、日本武尊は白鳥陵が奈良でいつも右折するファミマの交差点手前なんで近かったりして。

インベーダー(古)のような熊手の下はさぞかし凄い人混みなんでしょうね。いつもながら、さかした様の優しい視点にほっこりします。うん。好きだ。

さかした
リアルタイムです(キリッ

>つねまるさん
コメントありがとございますー。

お正月ではないですよん。東と西どんだけ時差があるのかとw
糸井嘉男は時差はオレが決めると言ってましたけど(流石や

関東圏でもえびす講はあるみたいですけど、イマイチピンと来ないんですよね。
出雲に出張ちうの八百万の神様達のお留守をする恵比寿様、なんかナイスガイ。

酉の市、洒落にならない人混みです。
毎年行ってる大鳥神社は賑わってるという程度ですが、浅草の鷲神社の行列は見るだけで疲れてしまうので熊手の店は見ないで周りの出店で呑んで食べてぼんやり混雑を眺めて過ごしております。

新卒で入社した職場は新人が熊手を買いに行く決まりになっていてでかいの買いましたなー。
景気付けにとお金渡されて飲み食いしたのはいい思い出。

しかし神様って色んな動物に変身するよね。
白鳥は素敵だと思います。

  • 2014/11/12 (Wed) 10:49
  • 返信