FC2ブログ

また西に行ってみた その2(雪丸くんに会いに行ったよ)

奈良公園からJR奈良駅へ移動。
昼餉な。朝はパンひとつしか食べてないから腹減り。そしてぐちゃぐちゃに濡れてさぶい。
あをによし様とさぶいから温かいもの食べたいねーということでおうろん。
白だしのうろんは美味しいねぇ。東京もんのわしには違う食べ物のように思えてしまいます。あーうめえ。
20140809002-1.jpg
食後は河岸替えてこーしーと一服な。
久し振りにこーしー飲んだわ。

マターリお話しながらこーしー飲んで移動。
JR奈良駅から大和路線に乗って王寺を目指す…はずがですね、台風で運転見合わせになってしまいまして(汗
動きそうもないので駅を出て近鉄で生駒経由で王寺に移動。

車窓から。湖と間違う大和川(多分)。
20140809002-2.jpg

王寺からバスに乗り達磨寺へ。
バスに乗らなくても余裕で歩けるし雨も止んでたんだけど、念のためね。

達磨寺に到着してお詣り。
達磨寺についてはこちらを。 ⇒
松永久秀の墓がこじんまりとあった。軍師官兵衛ではミッキー・カーチスが茶釜と共に爆死したクレイジーなジジイやってましたな。

念願叶って雪丸くんに会えました。
雪丸くんは聖徳太子の愛犬で人間の言葉が話せる賢いわんこ。ぼくが死んだら達磨寺に埋めてと遺言残して死んだとか。
20140809002-3.jpg

近くで。なでなでしてきた。
20140809002-4.jpg

この木すごいねー。まきまきしてる。
20140809002-5.jpg
木の横の藤棚らしきものには豆が生ってた。

鶴が居ましたw
20140809002-6.jpg

本堂。
古墳の上にあるとか。すごいな。
20140809002-7.jpg

達磨寺を後にして歩いて駅に戻る。
川がこんなに増水してるんですよね(これも大和川)。JRが止まったのは雨と水位の上昇が理由。
20140809002-8.jpg
台風の時に川に近づいちゃいけないと言ってもここ渡らないとわしは駅に戻れんわ…(;∀;)

JR王寺駅の通路には雪丸くんがいっぱいですよ。
20140809002-9.jpg

20140809002-10.jpg

20140809002-11.jpg
かわいい(*´ω`*)

JRは相変わらず動かず。
夜に行ってみたいところもどうなるかわからんということであをによし様とは王寺でお別れ。
ほんとにありがとうございました。すごく楽しかった(・∀・)

近鉄で奈良に戻る。
車窓から平城京。
宿からそこそこ近いので直に足を運びたかったんだよなぁ。
20140809002-12.jpg
この周り何もないですね。

ショートステイした宿に戻って預かってもらっていた荷物を引き取る。
夜に見たかった燈花会はやはり中止になったとのこと。
氷室神社のかき氷祭りは調べたら開催されてたけど、もうかき氷という気分でもなかったからね…。
この日の宿がある新大宮に移動。一駅だから台風じゃなければ歩いて移動してたよ(´・ω・`)

宿にin。
東京から来たとわかって大変だったでしょとフロントの方から飴ちゃんもらいました。
20140809002-13.jpg

部屋に入って先ずしたことは靴を乾かすこと。
トレッキングシューズ派手にぐちゃぐちゃですわ…。
フロントに電話して古新聞紙もらえるか確認したらどーぞと。いっぱいいただきました。いっぱいいただいて正解。
部屋をドライにして何度か新聞紙取り替えて。
クロックス持って来てたので夕餉という名の晩酌はそれ履いて出た。

なんとなく宿に行く途中見つけて気になった店にin。
作り物のレトロ風味な呑み屋かと思ったら侮れなかった。
つきだしのかぼちゃの煮付けがめちゃめちゃ美味しくて、枝豆と山芋の唐揚げとタコの唐揚げ食べたけどこれも美味しくて量が結構あって。コスパがいい。
20140809002-14.jpg
乾杯はレサワだけど、ゆず酒も呑んだ。
美味かった。しかしポン酒だったので一杯でヘロヘロw
音なしで幸せの黄色いハンカチ見てました。
ホールに居た店員さん(大将かしら)、奈良弁話す春一番氏のようだった。

ちと寄り道して宿に戻る。
もうやることないからさっさとしゃわって寝る準備。直ぐ寝られないから持ってきた本読んでたけどな。

怒涛の奈良でしたな…。
見たかったところ半分も見てないわ。これはまたリベンジですわ。
あ、修学旅行の時も雨だったのですよ。わしが奈良に行くと雨が付いて回るのかもしれない。  つづく。
関連記事
スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
つねまる
雪丸くん!

こんばんは。雪丸くん、いじらしい。かわいい。撫でたい。
いやあ、それにしても物凄い景色ですねぇ。無事でよかったです。

奈良と京都と大阪と、それぞれ微妙におだしが違うような気がします。私もうどん好きー。でも普段は名古屋の醤油とみりんでおだし作って食べてますの。いいの、私しか食べないから失敗はないの。

うどんはお外で食べるのが美味しいですね。 おほほ。

さかした
是非会いに行ってあげてほC

>つねまるさん
コメントありがとございますー。
ゆるきゃらの雪丸くんも達磨寺の雪丸くんもかわいいです。
自分のお土産に雪丸くんのハンカチ買っちゃった(テヘ

画像改めて見るとすごいっすよね。
ほんと台風と喧嘩したんだよね。秒殺でしたが(涙
とりあえず自分が行きたいところへの足は動いていたのでよかったですけど、被害に遭われた方々のこと思うと(´・ω・`)

おうろん美味しいですねー。さかしたも大好きです。3食おうろんでもいい。
前に地味に盛り上がった心太と同じですよね、微妙な(もしくは激しく)味付けの違い。
わしはにしでおうろん食べたの奈良と加賀温泉と広島のみなのでお出汁の違いはよくわからなくて。
旅先での食事はひどいですね。大体朝はコンビニで買ったパン1個、夜は酒。昼はてきとー。
誰かと居たらそうでもないんだけどひとりだとアレ(・_・;)

  • 2014/08/21 (Thu) 10:27
  • 返信