FC2ブログ

どっちもどっちよ

ちと遅くなりましたが、西濃運輸野球部の皆様都市対抗野球優勝おめでとうございます。
第一代表で来たんだもんね。補強がいいと師匠に吹いたらブーメランになってしまったのでアレですが(
予選が荒れまくって本戦も荒れましたなぁ。でもそうじゃないとおもしろくない。


あたしの方は貧血で死んでます。ふぅ…。
夢に出て来なくていい人が2日連荘で出て来てなんか腹立たしいわ。
1日目なんかバナナマンの日村くんと同じ髪型してるし。イラっとして髪掴んでました、夢の中で。


本題。
今朝通勤ちうについったー見て驚いたのが谷中銀座の撮影禁止のPOST。
谷中、あまり寄り付かないんだがなわしは。人多くてどうも。
詳しくはこちらを読むといいかもです。 ⇒
こちらの記事にも書いてありますが、わしもどっちもどっちだと思ってるんです。
街撮りというカテゴリーもあるわけだが生活圏を撮るって難しいと思うんだよね。
前に日記で取り上げたけど、写りたくない人も居るわけですよ。
写す人は一回でもそこで生活している人はしょっちゅう写されているわけでストレスが溜まるわ。
しかし観光として売り出した商店街が都合悪くなってソレっていうのも( ゚Д゚)ハァ?って感じだ。
今後どうなるのかね。カメラ持ってるだけで警戒されちゃうのは嫌だなぁ。
わしも街を撮るのが好きなので(主に建築物だけど)気になる。
お気軽に写真撮ることが出来るようになったのはよくもあり悪くもあるわけだ。

めんどくさいんだよな、人が写り込むのって。いちいちモザイクかけてさ。
でも当たり前のように人の顔写してBlogにしれっとうpしてるのはどうかと思うわ。全部許可取ってるのかね(わしも出しているものあるが公式のものと照らし合わせて載せるかどうか決めている)。
人が住んでいる家もすごい考えるわ。写さない方向でいますが。

うっかりカメラ向けるとおかしな人が居るって言われるご時世ですからね。
元々人を写す気もないけど、今以上に謙虚に行こう…。
モラルとマナーはしっかり叩き込まないとダメよ、ほんと。
関連記事
スポンサーサイト



コメント 11件

コメントはまだありません
文殊

谷中に関しては、親しくしてる友人らが住んでいた
&住んでいるので、この観光客の撮影問題は
ずーっと前から聞いていました。

住民だけが通るような細い路地に入り込み、窓の
外から部屋の中を撮影とか当たり前になっていた
そうだから・・・昼寝も出来ないと怒ってました。
商店のみならず、そこで生活している人らの生活に
土足で入り込むような余所者が多く、住民の
ストレスはハンパなかったと思います。
谷中銀座なんて、20年前と比べるとホントに
様変わりしてしまい、観光客狙いの薄っぺらい店が
増え、なんだか変な感じです。

最近、我が町でもカメラを持ってブラブラしてる
カポーとかが目に付き始め、近所の人らも
谷中みたくならなきゃ良いけど・・・とリアルに
会話したばかりです。遊びに来てくれるのは
嬉しいけど、一線を越えてくれるなと云うか
最低限のマナーは守って欲しいと思う今日この頃。

  • 2014/07/31 (Thu) 22:26
  • 返信
モアイの足跡

夢の話に思わず笑ってしまいました(●´艸`)

商店街、そんな話しがあるんですね。
全然知らなかった・・・・
ずっと「そこ」にいる人たちにとっては随分苦痛だったんでしょうね。

街撮りで全て了解をもらいながら撮影なんていうのは、現実的に無理でしょうけど、
せめて周りの人たちに不快な思いをさせないように気をつけないと、ですね。
うん。

  • 2014/08/01 (Fri) 09:34
  • 返信
しゅー

ここに限らず、の話だとは思うんすけどねぇ…

そういう人達に限って、自分が撮られると烈火の如く、と俺は思ってしまっているのです。

Joker

おいさんは街と言うか観光地で良く鹿撮影する訳ですが、やはり人はなるべく避けてますね。
特に子連れ....
観光地なのでどうしても人は写り込む訳ですが顔を避けたり等の気遣いはします。

自分が写真に写るの大嫌いなのでw

つねまる
嫌だと思う

こんばんは。いつもありがとうございます。
みました、谷中の記事。生活の中に土足で入って撮影はいかんと思う。
昔から写真が趣味の人の中には、梅や桜を撮影するのに立ち入り禁止の柵に平気で入ってくおっさんとかいましたねー。撮り鉄さんも、傍若無人。そんなに偉いのかな、カメラ使う人って。

ただ、商売してるとこは微妙かな。風景として撮影するのはオケーってなってるし。これは、法解釈じゃなくて、マナーですね。

いつも人が写りこむどころかだーれもいない、私の好きなあちこちは、なんてお気楽なんだろう。毎度、緑の森とか水とか石とか。でも、ご神体やご本尊は、あんまし撮らない方がいいかな。

秘すれば花、だと思うのです。ないしょないしょの所こそ、いいもんがあるのだ。

さかした
ありがとございますー。

ご意見やらいただけてうれしいです。
特定の場所でなくても土足で上がり込むような行為はしちゃいけないよね。
それは撮るという行為でなくても同じこと。

では、お返事をば。

さかした
★もんじゅのすけ氏へ

コメントありがとございますー。
下町住まいのあぁたはきっとコメントしてくれると思ってました。

お友達のお話、悲しくなったよ。
たまにネットでそういう話を見かけるんだけど、それは昼寝出来ないわ…。
勝手に部屋の中の撮影なんて言語道断だよ。
本当にやっちゃいけない行為だと思います。不法侵入じゃんね。
商店街は観光客呼び込んでるからあぁたが言う薄っぺらい店が増えても仕方ないかなぁ。
それで撮影禁止っていうのもよくわかりませんけどね。
ネットで有名な撮影すると怒鳴られる店もやり過ぎ感はめちゃめちゃあるけど、撮って叱られた人の文句を読むとそら叱られて当たり前だろと思わざるを得ない。なんかこう上からなんだよなぁ…。

お住まいの方も増えて来てますか。
でもきっと谷中とはまた別の目的のような気がしますな。
違うもんな、街がw
平穏に暮らせることを心の底から祈るよ(´・ω・`)

さかした
★モアイの足跡さんへ

コメントありがとございますー。
ほんまむんずと髪を掴んでましたわ。すごく嫌だったんだと思うw
大体似合わないし(

もんじゅのすけ氏のコメントを読むとそりゃストレス溜まるわーとますます思いますね。
住人と商売やってる方とのなかなか埋まらない溝はあるような気がします。
谷中は素敵な街ですよ。寺町で雰囲気いいし昔の日本家屋が残ってるしぬこはいっぱい居るし。

お互い気を付けましょうね。
面倒は嫌だもんね。

さかした
★しゅーさんへ

コメントありがとございますー。
うん、そこだけの話じゃないと思うよ。
そして撮るという行為だけに限った話でもない。
自分がやられたら嫌なことを考える人が少ないのかなぁ。
持ちつ持たれつだと思うんだけどな。

自分のことしか考えてない人が多いんだろね。淋しいけど。

さかした
★じょかさんへ

コメントありがとございますー。
あゝ観光地だもんな(´・ω・`)
そそ、子連れ(子供)は特に気にしますよ。
変な人が居るから余計にね。
気遣いは当たり前だよね、忘れてる人多いけど。

今度一緒に写真撮ろうね(ニッコリ

さかした
★つねまるさんへ

コメントありがとございますー。
読んでぽちぽちばかりで最近コメント出来てないので申し訳ないですー。

熱中するあまりなんだろうけど決してほめられた行為じゃないですからねぇ、勝手に余所様の土地に入るって。

>そんなに偉いのかな、カメラ使う人って。
↑これ同じこと思ったんですよ、今回特に。
えらくないですよ。やってる行為はみっともないだけで。
お客様は神様なんて客が思っちゃいけないです。

商売というか街を撮る時に思うのは人が居ないとすごく殺伐としてしまうんですよね。
過疎化してるのかと勘違いしてしまう(;・∀・)
そのあたりの匙加減が難しいんだよねぇ。

そそ、つねまるさんの画像はいつも人が居ないw
すげえと思いながら毎度拝見させてもらってます。
わしはご神体とご本尊は撮らない方向でいます。やはり寺社の大事なものですから。ほどほどのところで止めてます。寸止めみたいなもの(

ないしょないしょは池波正太郎先生ですな(・∀・)