FC2ブログ

神戸遠征 その2(夕餉と書いてばんしゃくと読む)

宿にinして荷を解いてだらだらして18時30分過ぎに晩酌に出る。
駅に向かってふらふらと横道逸れながら歩いたら小さな横丁に入る。
おみわ横丁と書いてあった。
で、大明神さんに出くわすと。
20140705002-1.jpg
ちいと調べても上手く検索に引っかからないので御祭神さまはどなたかわかりませんが、きつねさんがいらっしゃいましたのでお稲荷さんかな。
お詣りして一枚撮らせてもらいました。


駅の向こうに出て1軒目。
ちと行ってみたかったところ。洋風な立ち呑みだった。

ぼけたが、ジンのグレープフルーツ割。
20140705002-2.jpg

アテのおすすめを聞いて(ちょっと頭働いてなかったので申し訳なかったです)ワンコインで小鉢とプチ鉄板焼きがあることを聞いてオーダー。
小鉢は枝豆とごぼうの唐揚げ。
20140705002-3.jpg

プチ鉄板焼きはつくねですな。ポン酢で味付けしてある。
20140705002-4.jpg
美味かった。
寝不足で体力なくてこれでこちらは打ち止め。
ドリンクと小鉢と鉄板焼きでほんとワンコインだった。これはいいなぁ。


2軒目。
2年近く前に行った店に行ってみる。
…ない。
食べログ見たら移転してた( ;谷)
探して探してずっとうろうろしてたんだけど見つからなくて3軒目に行こうと思ってる店にin。
未だママさん来てなかったしこちらのお店はやはり最後にのんびり呑みたいから後でまた来るわーと言って出ようかと思った時に思い出して探している店を聞いてみたら行って店の名前が違うところだった。
店の中にお目当ての店があることが判明。

戻って階段を上がって店にin。
えーっと、異空間でしたw
屋台村みたいな感じなのよね。若い子達が元気よく楽しそうに呑んでましたわ。
おばちゃんはカウンターにひとりこっそり座ってイケメンの店員さんにオーダー(つかイケメン多いな、店員さん)。

グリーンアップルサワー。ちびちびと。
20140705002-6.jpg
あんまり呑むと食べたいものおなかに入りませんからねぇ。

カウンターで厨房のおにいさんの仕事をずっと見ておりました。見たかったから。
黙々と作っていて職人さんのようです。すごく丁寧。

食べたかったハンバーガー。トッピングにアボカド。半個入ってるんだぜぇ。
20140705002-7.jpg
前に来た時よりグレードアップしてた。バーガー袋に入れて潰して食す。
美味しいよぉ(;つД`)
これひとつ食べたらほんとに腹いっぱいでもう食べ物はおなかに収まらない…。

お勘定時におにいさんに遅くなってすみませんと謝られたけど、人気でいっぱいオーダー入ってたからね。お気になさらずにと。
前に来た時に美味しくてまた食べに来たことを伝えて店を出た。
イケメン店員さんが何度もありがとうございましたと言って見送ってくれました。ひとりだからそんなにいっぱい言われると恥ずかしいよw


3軒目。
20140705002-5.jpg
神戸に行ったら必ず行くBar。
画像をネットで見てはいたけど、素敵な看板付けたんだね(・∀・)

1杯目はジンのジンジャーエール割。
そして隣にはバファローズファンのMさん。これは馴染みの光景www
当然この日の試合観に行ってるわけですよ。話はそこから入ります。つかそればかりなw
お店にふたりの女性の店員さん。お初でございます。やんわりした雰囲気が素敵だなぁ。

20140705002-8.jpg
ママさん到着で盛り上がり、常連さんが来て盛り上がり。

若いバーテンダーさんの創作カクテル。
20140705002-9.jpg
薬草が強いって言われたけど、これ好きだな。多分ドクターペッパー好きな人は割とイケるんじゃないかと。

夏はモヒート。
20140705002-10.jpg
ここで必ず呑んでますな。

もう食えんと言いながら小腹が減ってしまい目の前にクッキーがあったのでいただきました。
オレの好きな全粒粉のクッキー。( ゚Д゚)ウマー
アイシングも程よい甘さ。いろんな形があったのにバンビちゃん選んでしまったのは謎。
20140705002-11.jpg
鹿好きだよね、わし。

ちまっと何か食べたいと言ったらパウンドケーキとスコーンとクラッカーを出してくれました。
20140705002-12.jpg
これも美味しいワァ(*´ω`*)

楽しむだけ楽しんで美味しくいただいてお暇。朝早かったからもうねむねむでしたのよ( ;谷)
年一のお楽しみですが、今年の日本シリーズ次第でまた行くかも。つか、しょっちゅう行きたい。


宿に戻る途中コンビニに寄ってお茶とこれ買ってました。
20140705002-13.jpg
東京では見かけないおにぎりだったからつい。
美味いな。  つづく。
関連記事
スポンサーサイト



コメント 4件

コメントはまだありません
砂漠の鴎。
楽しそうな旅で

神戸歩いていると気になる店が多くて困るんですよね。
その中で定番の店を見つけられる姐さん、素晴らしいです。

  • 2014/07/08 (Tue) 22:16
  • 返信
さかした
なにっかしらで食い倒れてますなぁw

>鴎さん
コメントありがとございますー。

わかりますわぁ。
お店多いと迷うよね。
わしはそんな時は時間があれば歩き倒します。歩いて見つけたところに入る。鼻利き源兵衛さんだからw
比較的はずれないです。

あとは地元の人のお気に入りを聞きますよ。
それで自分が好きそうなところに行ってみると。
これはほぼ当たり。

Barは呑み友達に教えてもらって行ったのが始まり。
すっかりはまっております。

つねまる

こんばんは。さかした様に未知の自分を教えてもらって、わたしゃ、変態か?と悶々としているつねまるです。

好きだわぁ、さかした様。ここ、居心地がいいです。

神戸は放浪するおばはんにも優しい男子と、大阪よりきっついおかんのいるエエとこです。ねー。

台風前の湿気が驚異ですが、ぼちぼちいきましょー。あー、ほっこり。

  • 2014/07/09 (Wed) 00:11
  • 返信
さかした
変態上等(多分

>つねまるさん
コメントありがとございますー。
蒸しますなぁ。

つかんでとかぶんぶんとかは動物や物に優しくないと思います。
なのでさかした、つねまるさんが心置きなくつかんでぶんぶん出来るところを考えてみました。
・場所は日本各地ですが主に大阪、たまに神戸
・『カーニバル』がかかったら曲にに合わせてタオルをつかんでぶんぶん回す
 曲が終わったら、
 『T!  HOMERUN KING T!  T!  T.rex
  遠く 遠く 派手に飛ばせ ナニワの轟砲(ごうほう)
  岡田 岡田 かっ飛ばせ 貴弘』
 と、歌いましょう
・『SHAKE』がかかったら曲に合わせてフラッグをつかんでぶんぶん振る
 曲が終わったら、
 『託(たく)された願い乗せて
  振り構えたその腕で
  頂(いただき)へと繋(つな)がる
  架け橋を創(つく)れ
  糸井 糸井 かっ飛ばせ 糸井

  強烈な 速い打球を
  飛ばしたれ
  腕力(かいなぢから)で 叩き込め
  嘉男!燃えろ!燃えろ!嘉男!』
 と、歌いましょう
つかんでぶんぶん出来るし声出してすっきりしますよ(・∀・)

神戸の大阪よりきっついおかんには未だ会ったことないなー。
あ!(何か思い出した模様

  • 2014/07/09 (Wed) 11:25
  • 返信