FC2ブログ

夏越の祓

月末の仕事して、あとは自分の調べものをひたすらしていた今日。
するっとKANSAIの料金と訪問予定地の交通費を単純計算して見合ったものになるか否かひたすら勘定していたあたりダメなパートタイマー。
毎度も言ってるがわしは居るのが仕事だからな…。

先週金曜日に茅の輪を潜りに芝大神宮に行ってぬこさんと再会して舞い上がっていて人形に名前書いて来るのすっかり忘れたのでまた仕事帰りに行ってきた。
んー、ほんとは今日は行かない方がよかった日。ハレとケは一応気にする。

行ったら人形書くのに並んでました。
つか、職場の人数分書いてるグループがおりました。大変ですな…。
わしも人形に名前と生年月日書いて茅の輪を八の字に潜ってお詣り。

狛犬氏。優しくてすんごくかわいいよねぇ(*´ω`*)
20140630001.jpg

こちらは力強いですね。角あるし。
20140630002.jpg
あ、そそ。狛犬氏の台座はめ組寄贈のものですよん。

拝殿にお詣りして気付いた。結婚式の最中。
また結婚式とかぶりましたわ。
穢れは人形に託しましたので多分大丈夫大丈夫(自分に言い聞かせる)。

芝大神宮についてすんごい簡単な説明。
主祭神は天照皇大御神・豊受大御神。関東のお伊勢さんです。
相殿に源頼朝と徳川家康。頼朝公も奉られてるのはちと複雑なわたし(先祖的に。好きも嫌いもないけど親族でもやっちゃいなでやっちゃう昔ですからねぇ…)。
め組の喧嘩で有名な神社さんです。
ぬこさんには今日はお会い出来ませんでした。参拝者多いからかなぁ。

境内の外に貯金塚。
20140630003.jpg
碑文は武者小路実篤先生です。


元気に夏を乗り切りたいもんだね。
もう既に元気ではないが(;つД`)
もうお富士さんとか時が流れるのが早くてほんとについていけない…。今年もあと半年ですよっ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント 4件

コメントはまだありません
つねまる

こんば・・・ぎゃー!!

なにこれー!?誰これー!?

すごいぞ、さかした様、すごいぞ、破壊力!
あふん。角あり狛犬くん。角をつかんでぶんぶんしたい。

人形にぜーんぶ移して来たのですねー。気にされてたから、私も気になってて。よかったぁ。うん、行動力すごく素敵です。好きだなぁ。しかも、爆弾狛犬くん付きで。さらに、武者小路実篤さんまでもれなく。ありがたやー。

根気根気かぁ。私は根っからの文系なんで線はフリーハンドで書くのですが。
理系の同僚はそれが我慢できんらしくて。定規を使え!っと泣く。

彼にこの碑文を読ませてやろう。

文系同僚との付き合いは根気、だと。

ありがとうございました。

  • 2014/06/30 (Mon) 22:42
  • 返信
さかした
興奮しすぎですw

>つねまるさん
コメントありがとございますー。

気にしてるというか抜けてるのでやり直ししてきただけですよw
最低限のことはやらないとなぁ。歌は歌いませんが。
ぬこさん好き好きなので(動物大好き)どうしてもそっちに気が行っちゃって。ひとつ何かやるとひとつ忘れちゃうんですよね。
ただ月の障りが始まってしまって行っていいのか悩んだのですが、穢れ落としでいいやって感じで行ってきました。頼んだぞ人形…。

角狛犬氏、見たことないですか?
つねまるさんだったら色々見ていそうだったので興奮してる様にこっちが驚いてますわw
角はよく見るとわかるんですが、どうも一度壊れてくっつけてるようで。だからぶんぶんはダメですよ。

実篤先生の碑文読んで懐豊かにならねえもんかととても邪なことを考えておりました( ;谷)
さかした、理系ですがフリーハンドで直線引くのは得意です。ついでに速いです(自慢にもならねえ)。

あいぽんでてきとーに写した画像なんだけど、こんなに喜んでいただけるとはうpした甲斐があったなぁ(涙
ありがとございます!m(__)m
東京にもし来ることがあったら角狛犬氏を見に来てくださいね(・∀・)

文殊

いいですよね~狛犬。
中華圏の狛犬さんには、オス的シンボルがガッツリ
ついてますが、日本の狛犬って、モノが付いてる
バージョン、少ないですよね。たまーに見つけると
激写してしまう私。

私は奥多摩~秩父エリアのオオカミ狛犬が大好きです。
日本犬みたいで、親近感がハンパないっす。
おすすめは大岳山頂の狼狛犬。
もろ、犬って感じで愛くるしいことこの上なし。

  • 2014/07/01 (Tue) 23:12
  • 返信
さかした
股間凝視ですかw

>もんじゅのすけ氏
コメントありがとございますー。

中華圏、なるほど "φ(・ェ・o)~メモメモ
ついてるの見たことないな。探してみるかな(マテ

狛狼氏で有名なのは三峰神社ですね。
いつかはお詣りに行かなければと思っているんだけど、どうも足が向かなくてなぁ(´・ω・`)
奥多摩秩父間はちょっと苦手なのでござる。
狛犬氏も色々あっておもしろいですよね。狛鹿とか狛兎とか。
時間があったら色々行ってみたいねぇ。