FC2ブログ

気になること。

あちこち写真Blogを拝見させていただいてますが、結構人が写り込んでいるんだけどこれは許可をいただいているのだろうか。
意図して撮ってるなっていうのは多分許可をいただいてるんだろなぁって思うんだけど(もちろん許可取ってるっていう方もいっぱい知ってる)、ぽつぽつと人が写っていて顔がはっきりしているものはどうなんだろ。
激しい往来はイチイチ許可取れないだろうけど、わしはとりあえず加工しちゃうから(漏れてる時もあるけど。いけないな)。
色んな事情で写りたくない人も居るよね。
誰も見ねえよわかりゃしねえよ、じゃなくてさ。
外に出している以上は誰かに見られるんですよ。

わし自身がやきう観ていてカメラに抜かれてうっかりバックスクリーンにどでかく映っているのがすごく嫌でなんとなくずっと気になっていたのですよね。
某SNSでも許可なしにタグ付けされて全公開されてたりするのも嫌で(気付いたらわしの画像は消すかタグ外してとお願いするし、こちらがタグ付けする時は必ず聞いてからしてる)。
中途半端に顔出してる時もありますけど(この日記にもあるよ)、なんとなく存在は隠しておきたい。
んー、呑み屋でべろんべろんになってるところを発見されるの嫌じゃんw

気遣いは必要だなと思うのですよね。自戒も込めて。
関連記事
スポンサーサイト



コメント 4件

コメントはまだありません
ぽち
どうかん

なるべくね、人は写り込まないように、
もし入っちゃったらぼかしを入れたりフォーカスずらしたり…
そういう配慮みたいなものはね、やっぱり必要だと思うわけですよ。

自分でも載せていないような写真がそのままぽーん!と載っけられちゃうと、
間柄によってはカチーン!と来ちゃうかもしれない。
(逆に、間柄によってはしゃーないなー、になるわけですが)

だから僕のリアルな顔はオンラインにはほとんど載せないように気をつけてます。
ええ、気をつけてます。だって顔と発言が繋がると刺されかねませんから(^^;
…なーんてね(^^;

さかした
刺されないでー(;∀;)

>ぽちさん
コメントありがとございますー。

どうしても往来が多いところは写っちゃいますからねぇ。わしも加工するなりフォーカス変えるなりしてます。
本当のところは人を撮る方が好きなんです。フィルムの頃は人撮る方が多かったなぁ。
今のカメラも身内を撮るためにっていうのも買った理由のひとつで。

撮られても気にしないと人と気にする人といますよね。
某所にどう見てもこれ許可取ってないよなって画像があがってました。目線が全然こっち見てない。一種の盗撮のような( ;谷)
お構いなしで説明していましたw
その時改めて配慮は大事だよなって思いました。

怖いこと言わないでよ(;∀;)
大丈夫ですよ!

つねまる
難しいですよねー

こんばんは。いつも弊ブログへのご訪問とコメントをありがとうございます。

人物と車が入ったときは、全部モザイクにしてしまいます。少し加工とか、めんどくさい。おほほ。
能楽師の先生でも本人の許諾を直接得た場合以外は全身をモザイク。こちらは体型でわかってしまうので f(^_^;

と、言いながら…誰もいない場所ばかり行ってて、隠すものが全然ないのです。緑の山とか、真っ青な水面とか、ばっかり。おほほほ。

さかした
うん、むずかしいですよね

>つねまるさん
コメントありがとございますー。
こちらこそつねまるさんに感謝しております。うれしい(・∀・)

加工ね、ほんとめんどくさいw
人前に出る方は特に難しいですねぇ。体型…なかなか手強いですな(;・∀・)

わしはですね、つねまるさんの画像見て結構ほっとしているんですよ。
うん、人がほとんど居ないw
お絵描きもかわいいし。
わし自身建築物や風景が好きなのでいつもいいなーと思っております(歴史の勉強させてもらってますし)。