FC2ブログ

加賀に行ってみた(2日目・その3 呑み屋はある意味戦場だった)

友人と13時過ぎに香林坊109の前で落ち合う。
昼ごはん食べてないっていうからふらふらと店を探す旅に出る。
竪町の商店街を初めて歩いた。なんかオサレね。

商店街を抜けたところに天狗が。
20131103038.jpg
お肉屋さんらしい。
天狗ハムってこっちでは見かけないのよね。

レトロな病院、発見。
20131103039.jpg

結局1時間くらい歩いてたような。
で、結局大通りに出てごはんを食べる。
はい、ごはん。
20131103040.jpg

やっぱギョビーよね…w ありがとう、王将。わしらの味方や(涙
20131103041.jpg
なんだかんだといっぱい食べてましたわ。

午後から予報通り雨になった。やっと天気予報当たったじゃないかっ( ゚Д゚)
この日(11月3日)は兼六園は無料開放されていて雪吊りの作業を見たかったけど、雨だからやめた。酒呑んじゃったし。

割といい時間なので友人がチェックイン済ますというので金沢駅へ歩いて向かう。
20131103042.jpg

新幹線出来たらちいと楽になるよな、確かに…(多分後述します)。
20131103043.jpg

友人がチェックイン済ます間にわしは土産を物色。
辻口さんのYUKIZURI売ってたから即買い。

雨が降っていなければ夕時のひがし茶屋街の方に行きたかったが友人と駅で落ち合ってバスで片町に向かう。
ふらっと片町新天地。
20131103044.jpg

ここのお地蔵さん、好きで来る度に写真撮っちゃうんだよなぁ。
20131103045.jpg

ほんとはこちらで呑みたかった(行けなかった理由は後程)。
20131103046.jpg

晩酌の店の確認。何時から口開けか聞いて友人と時間まで別行動(ただわしが宿に荷物置きに行くだけだが。近くなもんで)。

で、時間になったので店の前に集合。
をを、アジテーション気味なw
20131103047.jpg

厨房を囲むカウンター席。焼き物の脂で煤けてる店。
通された席がわしら的にはアリーナだった。
テレビが見やすいw
うん、なんでこの店にしたかというとテレビがあって野球中継見てるってどっかに書いてあったから。
だって日本シリーズ第7戦目だよ!? どっちが勝つか気になるじゃないか。
金沢来て魚とか食わんで焼き鳥っすよ。魚出す有名店が近くにあるけどこちらで。焼き鳥好き。

乾杯。
20131103048.jpg

客はわしらの他に1組だったのがいつしか満席になってた。そしてみんな日本シリーズ見てる。
ジャイアンツ贔屓の人達ばかりだった(;・∀・)
わしらアウェー感バリバリだわ。いきなり敵地にツッコんだ模様w
わしの隣に座ったおじさんも当然ジャイアンツファンだった(店に今年は阿部選手と坂本選手!とか貼り紙してあったしなぁ。バファローズの山田修義選手のサインもありました)。
わしは基本パリーグ至上主義だからイーグルスを応援してたわけで(つか、おもしろい試合が見たい)。
もうね、隣のおじさんが『みんな巨人ファンだよね!?』とかうるさいんだわ。
こういう人、大嫌いなのよね。
んなこと言うからしれっとパリーグファンだと言ったわ。
で、試合はイーグルス優勢でわしら小さくガッツポ。うなだれる隣のおじさん。でも負けずとうるさいw
友人の隣におねえちゃんふたりが座り、話してみたらイーグルス応援してるって(ひとりのおねえちゃんは敦賀気比の大ファンだって)。その向こうのおにいさんもそうだった。やった!楽天ラインやっ(;∀;)
向こうの若い男の子達はドラゴンズの話してるし(これは和んだw)。
試合見つつも対面に座るカポーが気になって仕方なかった。能面みたいな顔したつけまつげがこちらからもよく見えるギャルと地味なあんちゃん。どう見ても同伴なんだけど話一切しないしなぁwww
テレビと対面を交互に見るわしら(隣のおねえちゃん達も気になってたらしい)。

17時半から入って試合が18時半開始。
ずっと試合見ていて相当な量を呑み食いしてたわけで…。
食べ物の画像でも。
煮込み。
20131103049.jpg

とり明太。ぶれてる。酔っ払ってた軽くw
20131103050.jpg

試合が終わる前にクラッカーが配られた。
楽天が優勝したら鳴らしてってみんなに配ってるマスター(;∀;) 試合は最後まで諦めちゃダメだよぉ。
20131103051.jpg
イーグルス、日本一になりました!
楽天ライン大喜びでクラッカーを鳴らす。
他の皆様はうなだれてた…( ;谷)

マスターが楽天日本一になったからと1杯みんなに振る舞ってくれました。
20131103052.jpg
未だ呑んでる途中なんですが、ボーンと出されましたw

23時過ぎまで呑んで疲れましたわ。とても楽しかったけど。
これでは新天地には行けませんわ…。
友人と店で別れて宿に戻りそのままばたんQ。


(つづく)
関連記事
スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
やんぼー

おはようございます。
食通お断り、いいですねぇ。
ただ普通の店でいい(楽しく飲めればいい)、カメラにも通ずる言葉だなぁ。
ただ楽しく撮れればいい、ほんと最近思います。
日本シリーズ第7戦目を見ながらのお酒、美味しかったでしょうねぇ。
昔の九州もそうですけど、地方は巨人ファン多いですよね。
TV中継がそれしかやってない時代に育ってるんで。
うちの親も、まさしくそんな感じ。私は中日応援ばっかだったんで、
昔は親子でバトルしてました(^o^;
しっかし、そのお店のマスターいいですねぇ、
そういうサービスにノリ、また行きたくなっちゃいますね。

さかした
政治と宗教と野球は

>やんちゃん
コメントありがとです(・∀・)

な、写真ね。
ほんと楽しく撮ることが出来るならばいいのですよ。
先日余計なこと考えすぎましたが。
細かいことは今度呑んだ時に話す!

政治と宗教と野球は大きな声(自己主張)で話しちゃあかんですからねぇ。
思考や思想はほんと人それぞれで批判しちゃいけないしね。諸事情でする時もあるけども。
球団がない地方に行くと巨人ファンっていう人多いすねぇ。TVの影響力強いですw
逆に広島ならカープ、関西ならタイガースって染まってるところもまたおもしろいですけどね。地元に密着してるっていうか『阪神は生活の一部』ってついーとを見て納得しました。

マスター、ほんといい方でした。
実はお勘定もおまけしてもらったんです(小声
本もいただきました。いたれりつくせり。

と、やんちゃんにお返事カキカキしてたら強い地震が(;∀;)

  • 2013/11/16 (Sat) 21:00
  • 返信