加賀に行ってみた(1日目・その2 橋立~尼御前岬~中谷宇吉郎雪の科学館)

北前船の里資料館から海を目指して歩く。
いい感じで家屋が建ち並んでた。

船が見えたので下の方に降りてみる。
橋立港船溜。

船を見てる自分の後ろには薄がわっさと。

ランプ。

かーこ達の休憩処、かな…。

歩くと御堂が。狛犬氏とお稲荷さんがいます。

漁港には漁の後片付けしてる舟や釣り人達でいっぱいだった。
ぼんやり眺めてた。
橋立漁港は小さかったという見たままの感想。

漁港からちょっと離れたら人が居ない。
静かな海。

バスの時間を気にしながら尼御前岬へ行ってみた。
源義経の連れだった尼御前は安宅の関(弁慶がウソの勧進帳を読んで義経を杖でぶん殴った関所ね)のチェックが厳しいと聞き、女の自分が居たら逃亡の足手纏いになるからと岬から身投げしたそうな。
これがこの岬の名前の由来。
銅像のお顔の凛々しいこと。
自己犠牲は好きではない。でも、Dead or Aliveの時代じゃなかったらなぁ…。
時間気にしながらぱぱっと見て終わったけど、銅像見ただけでも充分だった。

尼御前岬からバス停に戻る途中の風景。
海沿いをゆったり歩いてぼーっと海を眺めるというなかなかの贅沢な時間でした。

周遊バスに乗り中谷宇吉郎雪の科学館へ。
中谷氏の名前はうっすら知ってるくらいで科学館があるのは知らなかったのです。
下調べしてた時に知って、雪の科学館なら見に行かなきゃダメだろと。
わしは雪が大好き。

パスポートで入場。
受付で雪のデザイン賞の授賞式やってるのでちょっとごみごみしてますと教えてもらいました。
階段を降りると…
あゝ、なんかもうやられた。
いっぺんで好きになってしまった。

雪については勿論、体験型の科学館なので色々いぢってみましたよ。
ちょうどダイヤモンドダストの実験するというので見学。
シャボン液をよく冷やした雲箱に入れると、
パリパリになって結晶が出来てどんどん大きくなる。

近くに寄って写真を撮らせてもらいました。
触ると触ったところだけパリパリのシャボン液が融けておもしろい。
実験内容はこちらで詳しく書いてあります。

綺麗(*´ω`*)

奥に進むと外に出て柴山潟を臨むことが出来ます。
向かって右側に白山が…この日は見えなかった。残念

中庭はグリーンランド氷河の原。

『雪は天から送られた手紙である』
浪漫の塊のような科学館だった。
うん、ほんとにやられた。無意味に愛してるで頭の中いっぱい。著書も是非読みたい。

科学館を出てバスに乗り(最初に乗ったバスだったのでチケットは見せずに顔パス)、片山津温泉街湯へ(パスポートで入場出来ます)。
柴山潟に面している近代的な建物。温泉ぽくないw
お湯が結構熱くて長湯は出来ませんでしたわ…。そして、しょっぱい。

ほかほかになってまたバスに乗って加賀温泉駅へ。
時間かけてあれこれ見てたので絶対食べようと思っていた片山津バーガーを食べられなかったのが心残り。

初めてしらさぎに乗って金沢へ。
いつも駅傍の宿を取っていたけど今回は片町の宿。バスに乗って片町に移動(歩いても行けるんだけど荷物がね)。
18時30分前に宿に到着。チェックインして荷を解いてごはんを食べに行く。
酒はなしよ。さくっと食べて日本シリーズ見るんだからw

揚げ物食べたくてとんかつ屋にin。客はわしひとり。
あとからひとりおじさんが入ってきた。
店のおとうさんが丁寧に仕事してるのを見てなんかいいなぁって。多分口元緩んでたと思うw
小鉢のお麩のたまごとじ美味いわぁ。
とんかつは付け合わせが右からレタス・緑と白っぽいのを混ぜ合わせたキャベツの千切り・1/4にスライスされたみかん。盛り付けが美しい。
香の物の盛り付けも美しかった。右に白菜の浅漬け、左に大根の古漬け、手前に胡瓜。胡瓜が立ってた。漬物は苦手で食べないんだけど食べた。美味しかった。
とんかつも脂が甘くて美味しかった。
味噌汁は白味噌仕立て。赤出汁じゃなくてよかった…(すごく苦手)。
ごはんは金沢産だな、多分。好きなの。
おなかが減ってたので黙々と食べて、食べ終わってからお茶を飲んでいたらおとうさんが話しかけて来て結構長くお話してたわ。
山代温泉もいいよとかひがし茶屋街の奥の山を登ったところがいいとか教えてもらった。
おとうさん、母方のじい様に似てたんだ。話しかけてもらってうれしかった。

店を出てコンビニに寄って宿に戻る。
日本シリーズだよ。マーくんだよ。
楽天が優勝したらまた外に出て呑むよ!
でも、アレレ…。
楽天が負けて外で呑む計画は無しになる。
試合見ながら呑んで変に酔っ払ってそれどころじゃなかったけどなw