FC2ブログ

まとめ(色々

徐々に冷えてきている。
前々から冷たい弁当を食べるのは不満だとこぼしてきた。
職場にチンがないのって結構つらい。
うん、我儘よ。わしは職場に居るのが仕事でおっさん達は外で温かいもの食べてるから余計にな( ゚Д゚)
チンは買ってもらえそうもないのでしゃーないから自分でフードコンテナを買ったわ。
サーモスのとライスボウル型の保温ジャー。
サーモスは探せばいくらでもレビューが出て来るので、こっちのランチボウルの使い勝手なんかをぼそりと。

20131026001.jpg

高さ15cmちょっと幅11cmちょっと(ざっくり
上の蓋はいいけど中の蓋は固い造りので慣れないと開け辛い。わしは手が小さい方なので蓋握るのもちいと上手く出来なかった。
ごはん(主食ね)を入れる前に保温ジャーに熱湯を入れて1~2分。ごはん入れる直前にお湯を捨てて水気は拭く。
お弁当を作ってから食べるまで5時間ぐらい。ごはんがぬるいw
6時間で保温効力が49度℃以上と記載されてる。普段食べてる温度はわからんからアレだけどほかほかではないのは確か。
わしは冷たいのが嫌なのでこのくらいでもいいかなぁと思ってます、はい。
おかずは冷ましてから入れるように記載されてるけど、ざっくりと分けられてる保温ジャーだしなぁ。夏は気を付けないとねぇ(冷たいのも入れられるからその辺は臨機応変に)。

まま、わしは重宝してますよ。うん。
嵩張るけどねw


***

中央一点。
ワイドにしないで撮る。

やきうのお友達に教えてもらったこと。
試してみたいところだが暫くお出かけ自粛。

Mさん、本当にありがとうございます。


***

先日の日記のまとめ。

皆様方も仰ってましたけど自分が好きなものを好きなように撮ればいいじゃんって。
それはそうなの。
だって余所さまが同じこと言ったら皆様方と同じこと言うよ、わし。
考えるな、感じろ。なのです。

言ってきた方のために写真を撮るように取れますよというご意見もございましたが、誰かのために撮ることは滅多にないのですよ。
ほんとてめえの趣味だけ。

このてめえの趣味っていうのが後でPCに落として見ると結構満足出来ない仕上がりだったりしてがっかりします。
大体いい加減に写真機扱ってるんだからそりゃがっかりな仕上がりが当たり前で。
もうちょっと真剣にいぢって、撮ってなんぼだなぁと。
こんなだから自分の撮るものに技術的な面で一切いいなんて思えないのです。

こんなだから『いい』なんてわからないんですよ。
あとは嗜好の問題だし。自分がよくても余所さまはよくないというかもしれない。
先述したように誰かのために撮ってるわけじゃないので余所さまの評価は気にしてないんだけどね。
逆も然りで余所さまの作品を批判する気も更々ない。好きは声に出して下手くそ嫌いは心に留めておく。

言ってきた方がいう『いい』が具体的にどういうことなのかがわからなかったのです。
言葉って的確のようで曖昧で日本語は意味合いが広いし、行間を読まないとわからないこともあるので難しくて。

事後報告になってしまったけど言ってきた方とやりとりをして先の日記のOKをいただきまして、その方がどんな意味で仰ったのかも教えていただいたのでざっくりと記したいと思います(こちらは事前にOKをいただきました)。

ふぁぶさんがよいなと思ったてあげた画像を見たいと思った。
見てどうこう言うこともない。
こんな気持ちで撮ったんだというところを見たい。
難しく考えてほしくなかった。
気持ちが入った写真は見ている人にも伝わるからふぁぶさんが感じた風景を色々見てみたい。

…箇条書きですが、こういう感じです。
こちらではあまり出さなくなりましたけど、わしが撮る鳥さま達の画像が大好きととてもうれしいお言葉まで頂戴しました。好きが伝わるそうです。

なるほどなぁ。
やっぱり言葉って難しいんだ。
ひとつの言葉にこれだけの意味や思いが含まれている。

わしが拙い日記を表にあげるにあたって心がけていることは、
わかりやすく表現すること。
難しいことは言わない(大体難しいことはわからない)。
イメージしやすいようにする。
長い文章は学生時代のレポートくらいで数年前学生を復活させた時小論文書けと言われて本気で悩むやつですからねぇ…。

自分に向けた言葉はきちんとキャッチしないとな(流す場合も多々あるけど)。
言ってきた方、先の日記にコメントしてくださった方々に感謝しております。
コメントという形でお話ししたかったのですよ、色々。

旅の画像もぼちぼちとあげていきますー(しかし動体はほんとダメだわぁ…)。
関連記事
スポンサーサイト



コメント 0件

コメントはまだありません