FC2ブログ

内容にはほとんど触れていない読書感想文など

今週の水曜日、成人式を終えた洗濯機が壊れた。
蓋を開けたら焼けたにおいがしましてな…(;∀;)
洗いとすすぎは出来たけど脱水が出来なくなってしまったのだ(致命傷
20年以上わしのために働いてくれたいい子だった。
いや、ほんとにありがとう。

こんないい子を怒ったりけなしたりは出来ぬ。
脱水は手動で行いましたよ。ええ、全部自分で絞りました。
どうやったって洗濯機には勝てないのです。絞っても絞っても水滴がぽたぽたと落ちてきて…。
本気で昔の脱水する伸すやつがほしかった!
しっかりと絞れない分、台風が来る来ないで梅雨らしい天気になってしまい部屋干しで非常にくさくなってしまいましてな( ;谷)
大丈夫なのもあればそうじゃないのもあって明日コインランドリーで再度洗ってきます。

昨日量販店に行って話を色々聞いてカタログもらって帰宅して家長と会議を開いてどの子をお迎えするか決定しました。
で、今日買いに行きましたよ。
来週の水曜日に新しい子が来ます。
そしてずっと働いてくれたいい子とお別れです。
流石に淋しい…。


***

ネットでなんだかすげえものを読んでしまいぐったりしている始末。
真偽はわかりませんけど。
やられたからやり返す的なものはオレはあんまり好きじゃないんだよなぁ。
ちいと最近また私事で垣間見た部分もあり、あーって思う節もあるだけに何とも。


***

今年の2月1日からまた読書を再開してこのくらい読みましたというメモ。

植物図鑑 有川浩
かのこちゃんとマドレーヌ夫人 万城目学
夜は短し歩けよ乙女 森見登美彦
鴨川ホルモー 万城目学
四畳半神話体系 森見登美彦
とげ抜き新巣鴨地蔵縁起 伊藤比呂美
ザ・万歩計 万城目学
武士道セブンティーン 誉田哲也
アイスクリン強し 畠中恵
ホルモー六景 万城目学
武士道エイティーン 誉田哲也
鹿男あをによし 万城目学
私の男 桜庭一樹
プリンセス・トヨトミ 万城目学

読むのが仕事帰りの電車内がほとんどでどうしても読めない時もあるからこのくらいのペースっすか。
万城目さんにはまってしまったので主に万城目さんという感じですね。
武士道シリーズは前に読んだシックスティーンがすごくおもしろかったので続きを読みましたけど、やっぱりおもしろかった。

万城目さんにはまった理由は文章のおもしろさは勿論なんですが、街をこれでもかと言わんばかりに使っているところだと思うんです。
古くからわしを知っている人は多分納得してくれるんではないかと思います。
わし、散歩好きですからね。この日記帖にもお散歩レポ載せてるし。
ただもっと古くから知ってる人は『?』と思うかも。
夜のネオン街しか歩いてなかったからね。
ここ数年関西を中心に旅をしているので路線図を脳内に浮かばせ歩いたところを思い出しながら読むことが出来たから余計イメージがわきやすかったんだろうな(森見さんも同じ理由。森見さんの場合風景と色もイメージしやすかった)。
ただし京都と奈良は中学の修学旅行以来行ってないので微妙だけど(京都は昨年競馬場だけ行ったw)。
…神戸のお話っていうのはないのかしら?

畠中さんはしゃばけが好きで違うのも読んでみようと思って購入したのだけど、おもしろいわ。
あまり女性の作家の本は読まないんだな。でも畠中さんは好きで。
好きな理由はちいと考えたらキャラが使い方が謎解きものの高橋克彦先生に似ているからかなぁと。

伊藤さんは読むのに時間かかるんだよな。
2冊くらい持っているけどそれも時間かかったような。
つまらないとかそういう意味ではなくひらがな多くて。

桜庭さんは街の描写はあるけど風景はあまり見られなかった(東京に関しては。北海道の描写はイメージしやすかった)。
そりゃ逃げて息を潜めて生きているふたりを書いているから当たり前か…。
抉られるような話だったので暫く頭から離れなくて。
割れたガラスの上を素足で歩いているような人、ひとり知っているわ…。

で、現在有川さんの『阪急電車』を読んでる。
有川さん、すごく読みやすいしおもしろい。でもきっと苦手だと思う。


今読んでいる本が終わったら何を読もうかのぉ。
S書店のH店長(にゃっほい)がプッシュしている本はチェックしております(ほんとにさりげなく推し)。
関連記事
スポンサーサイト



コメント 4件

コメントはまだありません
クロヤギ

有川浩、5冊読みました、読みやすい
そして自衛隊が舞台!?が個人的には好きっ
残念ながら阪急電鉄、植物図鑑はまだっす

  • 2013/06/15 (Sat) 00:40
  • 返信
さかした

>くろやぎさん
コメントありがとですー(・∀・)

にいさん、こういうの読むんですか。
かなり意外でしたわ。
本読むイメージが不思議とないのは何故かしら?
自衛隊のってドラマでやってるやつかしら(ドラマ見てないけど

植物図鑑はおもしろいよ。
でも、オレ自身読んでいて男はこんなこと言わないよなって思った。
少女漫画みたい。

  • 2013/06/15 (Sat) 20:12
  • 返信
クロヤギ

文庫本は何処へでもお供、ジャンルは問わず濫読
ツーリングへも持って行きます
自衛隊シリーズは女性作家目線でみた自衛隊員!?
どこっかホニョ!?があり、そして読みやすい
ドラマは見ていませんが、植物図鑑今度読んでみます

  • 2013/06/16 (Sun) 19:38
  • 返信
さかした
をを

>くろやぎさん
そうだったのですか。
お勧めがあったら教えてください。
しかし選り好みはすごくしますw

ぼかぁ、やっぱり有川さん苦手だな。
おもしろくて読んでますが。
そういう世界は求めていないんだなぁ、きっと。
植物図鑑、最後にレシピもあるのでお得感ありますよw

  • 2013/06/16 (Sun) 22:44
  • 返信