FC2ブログ

ごはんのこととか

皆様はミートソースはどのように作っているのだろうか。
と、夕餉のパスタのミートソースを作りながら急に思ったのだ。
各家庭によっておうちごはんは違うからねぇ。

↓うちはこんなだ。
20130211001.jpg

鷹の爪とニンニクを油で軽く炒める。
それから肉を炒め野菜も炒める。
野菜は荒微塵切りだ。
作るやつが大雑把だからではなく、野菜の食感がほしいのだ。
今日は(つか大体)たまねぎ・ピーマン・エリンギ。
この世で一番美味いごはんを作るとわしが思っているうちの母はもっと野菜入れるぞ。
何入ってるかわからないんだからw
わしは野菜の好き嫌いはあまりないが妹が偏食だったからな。近所の幼馴染達も偏食だったからな。
偏食のガキ共に如何に野菜を食わせるかが当時の母のテーマだったような気がする。

昔って近所同士だったり友達だったりすると当たり前の如く何処の家も夕方になると『ご飯食べて行きなさーい』って言われてたなぁ。
懐かしい。
今はそういうのあるのかなぁ。

20130211002.jpg

たまねぎが透き通ってきたらトマト缶投入。
んで、ブイヨンorコンソメも投入。
缶に残ってるトマトを100mlも無いくらいの水で落としてそれも投入だ。
暫く煮て塩・胡椒・砂糖で味付け。調味料は当然目分量よ。
あとは臨機応変にバジルソースがあればそれ入れて、無ければ乾燥バジルふりかける。ちょっとだけバターも入れる。
以上。
出来上がりの画像はない。
多分出来上がりは何処の家庭もあまり変わらないと思うから無し。

ナポリタンもこんな感じで作ってる。
トマト缶使うの?って友達に驚かれたことがあったが、昔ながらのナポリタンは喫茶店で食したい派なのでいいのです。

ちなみにハンバーグも荒微塵でたまねぎは生で入れてるぞ。
と、ゆうたらどんな感じ?って聞かれたわ。食感はあってわしは好きです。


***

マイブームは豆乳である。
豆が苦手なのだ。
納豆なんかほんと苦手だけどたまに食べるようにはしている。
昔は豆腐も好きではなかったが今は寧ろ好き。
体が豆を欲してるようで食べるのは苦手で限度あるから飲む方を選択したのだ。

飲むのは勿論、フルーツグラノーラに豆乳かけて食べてる。結構いける。
玄米フレークも美味い。甘味がないから甘みがほしかったらちいとお砂糖入れる。


***

先日購入した弁当箱、おかず入れの方が結構深くてうちにあるおかずカップが浅い。
先日深いのを探しに行って購入。
でも小さめのばかりなんだよな。
たまたまネットで画像を見ていいなと思ったのがワックスペーパー。
お弁当作りがんばってる人は色々工夫してるよなぁ。いただきました。
これは使えますな。自分の好きな大きさに切って入れればいいんだから。
↓こんな感じでカットして使用してますわ。
20130211003.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント 0件

コメントはまだありません