FC2ブログ

活字中毒、復活(かも)。

2月1日、羊を食べに行く前に本屋に寄ってみた。
何が流行りとかサパーリわからない。
と、いうくらい本を買ってないし読んでいないのでした。
おっきなおともだち相手にしてた頃から本が読めなくなってしまい、震災で更に活字離れを起こしてしまい今に至ると。

元々は活字中毒なんですよ。
飯も食わず立て続けに読むの。
嫁に行ってからはごはん作らなきゃいけないので流石にごはんを食べてますが。

本屋に行って買うのはいいけど、先述した通り何が流行で何が読みたいかわからないのでお勧めの積んであるところから有川浩さんの『植物図鑑』と万城目学さんの『かのこちゃんとマドレーヌ夫人』をチョイス。
で、こーしーショップで『植物図鑑』から読む。
1/3くらい読んで集合場所に行ったので続きは今日自宅で。

(ネタバレなしの感想)
タイトルと表紙のイラストで買った(ジャケ買いだな)『植物図鑑』、おもしろかったです。
でも、変に気恥ずかしくなってしまったのでした。
わし、基本的に恋愛ものは読まないから(ちょんまげばかり)。
多分ねー女性がこういう人がいいなぁって男性と恋するお話だと思うのね。
つか、有川さんが女性だって知らなかったんですよ。初めて読んだのです。
男性だとばかり思っていて随分女性的な書き方をする人だなぁと勝手に思っておりましてw
割と最近のことだけど金欲しさにダメ元で懸賞に文章送りつけたのでした(結果は落選)。
内容が自分が書いたのと似てたw
知らないって怖いわ。あんなの出したのが恥ずかしいわ、わし。
知らなかったから贋作じゃないよ…(恥ずかしいから言い訳しとく)。

『阪急電車』は絶対に読む、と。

で、勢いで『かのこちゃんとマドレーヌ夫人』。
子供と動物の話らしいので購入した。
(ネタバレなしの感想)
子供ってなんであんなバカなことするんだろねぇwww
それが自分も子供の頃やってたというのがツボでかなりガツンと来て電車で読んでいて吹き出しそうになった。
マスクしていてよかったぜ…。
動物って達観してるのではないかといつも思うのです。
子供との対比で大人なんだろうけど、きっとそんな感じなんだろうと。
うちのぷーちん親分見ていてもそう感じるのです。
動物同士のパートは美しいなぁ。
万城目さんも初めて読んだけど(映画はちょろりと見てる)、書き方が好みなので違うのも読みたい。


重松清さんの『とんび』、持ってないからドラマが終わったら買おう。
久し振りにちゃんと本を読むことが出来てすごくうれしいんだ(・∀・)
関連記事
スポンサーサイト



コメント 0件

コメントはまだありません