FC2ブログ

190806-10仙台 その11

暑さにやられてそして血圧も上がらなくて寝てるよねー。
いつも寝てるけど。
旅の写真眺めれば早く何処か行きたいという気持ちが高まるばかりよ。
その前に仕事をだな(


***

つづき。

8月10日。

朝ごはん。
20190810001.jpg

別腹。
20190810002.jpg
4日間とうもろこしごはんとずんだ餅は食べ続けたわ。
達成感はなんとなくある。
この日は隣に汚い食べ方の男が居てつらかったけどな_(:3 」∠)_

テレビ見たりしつつのんびり準備してチェックアウト。
外は軽く雨が降っている。
前日に新幹線のチケット購入。
夕方に着くようにしたので時間があるからのんびり散策をすることにした。
荷物は宿で預かってもらう。

歩いて国分町へ。
20190810003.jpg

仙台に行くと必ずお詣りする金蛇水神社仙台一番町分霊社。
20190810004.jpg

ロッテリアに寄って軽く食べる。
朝いっぱい食べたのにな(
ちょっと不思議な人が居て怖かった…。

ロッテリアの並びのすしざんまい。
造形粗いよね。
20190810005.jpg

青葉通一番町駅近くでヒッチハイクしている人を眺める。
るーぷる仙台に乗って仙台城跡に行ってみた。
相変わらず混んでいて瑞鳳殿でみんな降りて行くパターン。
なので後は座れる。
何故か500mlのコーラのペットボトルが置いてあった。先に座った人が忘れたやつだわ。
殆ど飲んでない。運転士さんに渡した。

仙台城跡着。
午前中はまあまあ涼しかったけど午後になったらクッソあぢぃ。
ふらふらと歩いてお土産でもと思って本丸会館に行ったらいきなり伊達武将隊の伊達政宗さまがレジ袋手に持って目の前に現れた。
ををををををををを生御屋形さまが目の前に居るうううううううう。わしとても興奮してる・・・(;´Д`)ウウッ…
20190810006.jpg
竹に雀の裁付袴ほんと好きでこの生地何処で売ってるんだろうってマジで探してます。
これでサルエルパンツ作りたい(わたしは作れないので誰かに作ってもらいたい)。
ちょっとお話して友達が御屋形さまのファンなので写真撮らせてもらった。
気を付けて江戸に戻られよ友達にもよろしく伝えてくれと言われましたがな。
友達まで気遣ってもらってありがたや。流石おもてなし集団だ。
御屋形さま人気あるのすごくわかるよ。カッコいいしイケボだし笑うと八重歯がかわいいし。
眼福眼福。

お馴染みの騎馬像。
何度見てもカッコいいな。
20190810007.jpg

城下。
流れてるのは広瀬川。
20190810008.jpg

SH-3の限界、仙台大観音。
でかいよね。勿論肉眼で確認出来る。
20190810009.jpg

自販機で仙台限定ボトルのコカコーラを購入。
20190810010.jpg

おんまちゃんはちゃんとお尻の穴も再現されてたのね。
20190810011.jpg
向こうで景綱さまがインバウンドの団体さんと記念撮影してたわ。

本丸跡。
20190810012.jpg

20190810013.jpg



時間が来たのでるーぷるに乗り込む。
20190810014.jpg

車窓から。
これどの辺だったかな。
機関車止まってた。
20190810015.jpg

広瀬通駅で下車して宿に戻って荷物を引き取る。
歩いて仙台駅に向かう。
ハピナ名掛丁商店街の和基さん。
20190810016.jpg
爬虫類系の顔で好きよ(

仙台駅に着いて買い物してホームへ。
人多くて嫌で早々にホームに上がってきた。
20190810017.jpg

新幹線に乗り買った駅弁を食べる。
えんがわ押し寿司。
ほんとは炙りえんがわずしを食べたかったがなかった。15時には入ると言われたけどその3分前には車中のシトよ。
毎日夕方駅弁売り場に行くとあったもんなぁ。買えばよかったのかもしれないけど店に行って酒呑みたかったからさ。
炙りえんがわずしは宿題で。
20190810018.jpg

箱から出すとこんな感じ。
プラスチックのナイフがついていて切りながら食べる。
20190810019.jpg
えええええええめっちゃ美味いんだけど!!!
もうひとつ買えばよかったな。
えんがわ好きなので炙りも相当期待出来ちゃうよね、コレ。

そんなこんなで大宮着。
そこから在来線に乗って帰宅。
楽しかったので家に着くのが毎回不服である(
でもずっと居るわけにはいかないもんね。また行くわよ

★まとめ
バスはやはり楽。
しかし一緒に乗る人に左右されるよな。
運転士さんほんと大変だよ。

行きたかった石ノ森章太郎ふるさと記念館に行けてよかった。
車で送ってくれたおじさんにはすごく感謝してます。
わたしは旅先で色んな人によくしてもらってる。ありがたいなぁ。

御屋形さまに(この日居るのは知ってたが)ばったり会えたのもラッキー。
今までスケジュールが合わなかったからレアキャラ扱いだよ、あたしの中じゃ(
暑い中甲冑はつらいだろうな。
前回も思ったけど仕事をきっちりされていてお飾り感がまるっきりないし気遣いも素晴らしいし武将さま達すごいんですよ。
仙台に行ったら武将さま達に会ってほしい。

食は主に天麩羅って感じになってしまったが天麩羅好きなので問題ないです(いやあるはず)。
暑くなると食べるのに苦労するのでところ変われば気分も変わるせいで相当食べてるけどな。
旅に出て太るのは良しとしてますので。

新幹線のチケットは今更だが前売りが楽だ。
何故今までそうしなかったのか謎。
当日乗るまでのスケジュールさえ上手く組み立てられたらOK。
結構台風に当たってたというのもあって帰るが忙しくなってたけど天気が安定しているとスケジュールも立てやすいのでこれからは泊りの時はこんな感じのパターンも多用したいと思う。

ぴよ社長さん・狛さん、今回もありがとうございました。

おわり。
そのまま今年2月の仙台界隈の旅に続く。
今年の夏行けなくなった悔しさを出し尽くしたいと思う(
関連記事
スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
ぴよ社長

旅日記、たのしませてもらいました^^
いつもの豪華な朝ごはん、あちこちのうまいもの。

すしざんまいの後にあったせいで、お館様も一瞬人形かとおもったら本物でした笑
素敵なイケメンが政宗役を引き受けてくれて、ほんとによかったな〜と
つくづく思うのですよ。これからもがんばってほしいです。

宮城・冬編にのってたホテルの部屋がとてもきれいでした^^
リピートしたくなりますね。

  • 2020/05/18 (Mon) 08:23
  • 返信
さかした/ふぁぶ
さかした
★ぴよ社長さん

コメントありがとございますー。

あちこちのうまいものはそうだけど朝ごはんは普通です。
色々食べてるだけだからーw

御屋形さまは綺麗な殿方だからお人形さんと間違ってもおかしくないです。
でもすしざんまいと同じ土俵に立たせないでwww
御屋形さま編み物したり最近はマスク作ったりと手芸男子なのでそちらも是非チェックしてください。
御屋形さまだけはずっとチェンジしてないんだもんねぇ。すごいよねほんと。

宿についてはまた何処かであげます。
良宿だけど食事が足りなかったのよあたい的には(;'∀')