FC2ブログ

190122-25仙台とか その8

必要以上に起きてないので寝床で次の遠出の宿の予約を入れるなど。
未だ先の話だし旅ではなく遠征です(お察し)。
仙台と比べて高いんだよなぁと毎回思う。
時期によっちゃ学会のなんちゃらがあって宿取れないしいつも以上にすげえ高いし。


つづき。

前々から『週末は休みます』のぴよ社長さんから仙台に来た際にはお声かけくださいと仰っていただいていたのになかなか実現出来なかったので今回は行く前に連絡させてもらい一緒にごはんを食べることが決まりました。
そして『アンダー・コンストラクションズ』の狛さんも参加することになり写真のファンでお会いしてみたかったお二方に一遍にお会い出来るということで相当浮かれてましたわ。\( 'ω')/ウオオオオオオオオアアアアアアーーーーーーッ!!!

夜になってもまだ雪はちらついてる。
神社さんも雪がちらつく中行った(止む気配がしなかった)。
日中蕎麦食べた店が入ってるビルの4階だった(初日に蕎麦の店に気付いてそのまま食事の店が何処にあるかわかったパターン)。
つか今回はこのあたりでごはん食べてることが多かったね。

ちょっと早めに着いて店の前で待ってるところ、女性が入って行ったので追いかけるように入ったらやはりぴよ社長さんでした。
前に聞いていたけど横澤夏子に似てないしw
着席して直ぐに狛さんも入店。
金子千尋(今は弌大)と鉄平という印象(なにそれ
狛さんになんで誘ったか聞かれたけど、呼んだら来ると思ったから。
前述した通りわたしが会いたかったからよ。

びーるさんのハーフ&ハーフ(少し呑んでしまった)とお通しの肉豆腐。
20190124036.jpg

せり鍋。
初めて食べる。
『宮城県はせりの生産量全国第1位を誇り、なかでも名取市のせりは「仙台せり」と呼ばれ、名取市の特産野菜としても知られています』とちょこちょこ覗いてるサイトに記述してあります。
わたしは宮城がせりの生産量第1位なのも名取のせりが仙台せりと呼ばれてることも今回の旅で初めて知ったのだった(初日に食べたハンバーグの付け合わせのクレソンも名取産のもの)。
ちょこちょこ覗いてるサイトのせり鍋のページ ⇒
この日食べた鍋の具はせりと鶏肉、とてもシンプル。
20190124037.jpg

鶏肉入れて火が通ったらせりの根っこ入れて葉を入れて出来上がり。
シャキシャキや!
20190124038.jpg
美味いよなぁ。

揚げだし豆腐。
20190124039.jpg

穴子の白焼き。
20190124040.jpg

出汁巻きたまご。
あいぽんで撮影。
20190124041.jpg

コンデジで撮影。
何がしたかったのかわからない。
20190124042.jpg
ナイフ付いてたのにはほんのちょっと驚いたw

一ノ蔵。
めんこいもっきりで。
20190124043.jpg
もっきりはそのままグラスに口を持って行って呑むのははしたないらしいですよ。
えーそれが楽しいのに(

一ノ蔵が好き。
他にもあるんだから呑めばいいのに一ノ蔵を頼んでしまう。
20190124044.jpg

天までごぼう。
ごぼうの素揚げな。
ハーフでこれなのでフルだと恐ろしくて考えたくない(
これをつまみにノンアルコールカクテルを飲んでいた狛さんすごい。
それ以上に黙々と食べてたぴよ社長さんすごい。
20190124045.jpg

毎日ブログ拝見しているせいか初めて会った感じがまるっきりしなかった。
色々話せて楽しかったなー。
料理がとても美味しかった。
お会い出来てほんとよかったなぁ。
多分もっと色々言いたいことあったけど話がおもしろすぎて忘れました。
病気してなかったら酒はたらふく呑んでたと思うのでそんなに呑まなくてよかったと思います(
狛さんがメニュー見ながらおっぱいとつぶやいてたことが一番印象に残ってるのはなんでやw
話題に上がったみんなが気になってるあの方を七夕の頃仙台に呼ぶ計画は是非遂行させたいですね。

いい時間となってお開き。
店の前で散会。
お土産ありがとうございました。
またお会いしましょう。
アーケード抜けたら雪は止んでいた。

ほんのちょっとつづく。
関連記事
スポンサーサイト



コメント 4件

コメントはまだありません
ぴよ社長
No title

楽しかった3時間が甦ってきました。
お声がけいただいてほんとに感謝です!

向かいで食べてばっかりの私が写っています^^
地元の人間が言うのもアレですが。
美味しかったですね。
みんなで食べたからかな〜。

さかしたさんが、もっきりを美味しそうに飲む様子が
なんだかとってもよかった。

そして狛さんが、ただのやらしい人に印象操作されている(笑)
おもしろいので、このままで。

No title

言ってねえ!笑泣 
僕はただマップでおっぱい神社を発見しただけの人でしょう!?(=地雷を踏んだということ)

いやあ、楽しく、心地よい時間でしたね。
本当に初めて集合したとは思えないようなざっくばらんな感じ……いやいやどうもどうもー、って、何の意外性もなくいきなり始まる。
お伝えしましたが、僕の中のさかしたさん像とぴったり来て、安堵しながら一緒にごぼうタワーを倒壊させることができましたよ。
ぴよさんともまた会えたし、東北の巨樹も見ることができたし、誘って頂いたこと、大変感謝です!

そう、うまそうに飲まれてましたよね。笑
またいつか近いうちにでも、ご同席させていただけたら嬉しいです!

さかした/ふぁぶ
さかした
★ぴよ社長さん

コメントありがとございますー。

ねー。楽しかったよね。
写真見た後に血圧計ったら上がっちゃってたwww

とてもお世話になりました。
ただ食べてただけじゃないじゃないですか。
ただ食べてたのはわたしです(;'∀')
ほんと美味しかったなー。
もっきり好きなんですよ。酒が一ノ蔵っていうのもあるけど多分升酒が好きなんだと思います。
めいっぱい注いでくれる感じがすごく好き。

あー印象操作に見えちゃうかwww
素直な感想だったんだけどw
直さないよ当然www

さかした/ふぁぶ
さかした
★狛さん

コメントありがとございますー。

あれ、メニューじゃなかったっけか(ソコ?
まあいいじゃないですか。男の子らしかったですw

ほんと楽しかったねぇ。
この日をすごく楽しみにしていて大円団という感じ(ちょっとよくわからない
雑なおばさんなことがばれてしまうわけですが文章も雑だからいいかw
ノンアルコールカクテルにごぼうの素揚げはすごく合わないだろなと。
つまみは飲みものに合うものをチョイスした方がいいですね(思い出して素で笑った)。

酒は好物なのであまり呑んじゃいけなくなってほんと悔しいのよ。不摂生してた自分が悪いんだけどな。
またお会いしましょう。もうぼくは宿取ったからw