FC2ブログ

180515-18富山金沢大阪神戸 その6

久し振りに5月の旅など(
記憶も怪しくなってきたしな…。

5月17日。

起きたら雨降り。
傘忘れてしまったのは痛恨のミス。

朝ごはん。
20180517001.jpg

糖質ダイエットとか絶対無理なタイプ。
20180517002.jpg
シリアルがある宿は良宿認定だから。

外はしっとり。
向こうにあるのは有名な川端鮮魚店。
気になってはいるが一度も行ったことがない。
20180517003.jpg

少しチェックアウトを早めにしてバスで駅に向かう。
運よく雨は止んでいる。
ここも気になっている店。
20180517004.jpg

金沢21世紀美術館で江口寿史の展示をやっていたから観に行ってもよかったなと思いつつ、そんなにすげえファンっていうわけでもないしめっちゃ読んでいたわけでもないしと思ってスルー。
先ちゃんごめんね。
鴨川つばめ先生だったら行ってたな(偶然にも後日東京で鴨川先生の展示があることを知って行くことになる)。

金沢駅に着いて特急のチケットを買って土産買ってなどやらないといけないことをやったけどあっさり終わってしまって電車の時間まで30分以上持て余しちゃった。
ふらっとしつつ。
観光案内所に居た。福井のゆるいのらしい。
かわいいなぁ。
20180517005.jpg
ラプトという名前だって。
公式サイト ⇒

この子ははぴりゅうっていうのね。
国体のキャラクター。
20180517006.jpg
公式サイト ⇒

時間なので駅に入ります。
これは乗る電車の隣に停まってたやつ。
20180517007.jpg
同じ形のサンダーバードに乗って大阪に向かう。
とても空いてるんだけど指定席に乗る。自由席はそれなりなので。

車窓から見える風景は数年経てば新幹線が通るんだなと思わせるものだった。
20180517008.jpg

20180517009.jpg

昼ごはん。
金沢の駅にあるおにぎり屋の白えびかき揚げおにぎり好き。
行く度に食べている。
あと加賀棒茶はマストアイテム。
20180517010.jpg

琵琶湖広いなーとニヤニヤしながら車窓の風景を眺めていたところで西城秀樹さんの訃報を知った。
同じ病気をしている身としてはつらくなっちゃったな。
子供の頃こたつの上で『激しい恋』を歌いながら踊ったら母にえれえ怒られたよ。
…謹んでお悔やみ申し上げます。

バブルの頃によく見かけたカポー(スナックのホステスと客風)が乗ってきて如何にもでな。
ちょっと行儀悪いのさ。
その人達の前に乗った外国人のカポーが京都で降りたかったらしく『Next Kyoto?』って質問してるのにシカトしてるのでいたたまれないから代わりにYesと答えたわよ。
難しいこと言ってるわけじゃないのになぁ。

大阪駅着。
御堂筋線に乗り換え。
東梅田駅にて。
オリちゃんのポスター貼ってあるのを見ると大阪に来たんだなと実感するな。
東京ではまずないもんな。
20180517011.jpg
今ポスター見返すとチームの顔居なくなったなって。
選手はトレードじゃない限り行きたいところに行くのがいいと思ってるので文句もないけど、淋しいな。
ちーちゃん…西くん…(´;ω;`)

つづく。
関連記事
スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
No title

ほらー、またお食事な。
ウチ界隈のRYO-JIさんが沖縄のご飯を毎回載せるのと連続してしまって、打撃でかいです。笑
ゆるいやつ、ゆるいやつと来ての特急に頭がついて行かず、アイアンマンに見えました。
富山・福井辺りは巨樹を除けばちょっと降りた程度で、市街地ではあまり遊んだことがありません。
美味しいものいっぱいありそうで、白えびもちょっと食べてみたかったんですが、敷居が高いのかと思ってました。
おむすびはいいですね、これだったら僕でも食べられそうです。次行った時食べてみようと思います。

さかした/ふぁぶ
さかした
★狛さん

コメントありがとございますー。

もうこの日記食べ物あげるのが定着したか。
なんか食ってるのは事実だしw

あー!!
そっかサンダーバードってすごい既視感があったのは何かわからなかったけどアイアンマンだったのか。
把握したw
白えびは多分ごはん食べるところでも食べられるんじゃないかな。
わたしは白えびも推すけど黒造りもすごく推しますよ。
イカ墨入りの塩辛。
普通に食べるのに飽きたらオリーブオイルでガーリック炒めてそこに黒造り投入してパスタと和えればイカ墨のパスタだよ。
そして白えびのかき揚げのおむすび美味しいので是非ー。