FC2ブログ

181107-10仙台界隈 その5

ずっと秋の陽気だったがやっと冬らしくなってきたかな。
例年この時期には大投手(湯たんぽ)の世話になっているが今年は未だ登板していない。
今冬はどんな風になるのかな。それによっちゃどう遠出しようか考えなければならない。
冬が本番ですよ、あたしゃ。


久し振りに続き。

瑞巌寺から次の行き先に移動するまで時間があるので休憩。
仙台駅で買った味噌おにぎりとドンクの小さいパン食べただけだしな(ミニカヌレ美味かった)。
土砂降りで冷えてきたから温かいものをおやつに食べたかった。
20181109022.jpg
お汁粉と甘酒。
普段なら滅多に口にすることないんだが甘いものほしかったのかも。
甘酒なんてただで振舞ってくれても絶対飲むことなかったもんな。
長野で飲んだのがべらぼうに美味かったせいかな(後日日記あげます)。

店に入った時はわたしひとりだったが直ぐに満席になった。
同じ目的の人達だ。
もう並んでるだなんだと聞こえてきたが開園時間ぎりぎりまでのんびりしてた。

移動先、円通院。
紅葉のライトアップが綺麗との話だし、ぴよ社長さんが昨年行ったのを記憶していて見たかったしな。
しかし移動というほどの移動ではなく、瑞巌寺の隣です。
政宗公の孫、光宗公の霊廟だそうです。
ケン・ワタナベと星野源の孫なのね(色々ごっちゃになってる)。
仙台駅で会った支倉常長さまも円通院は綺麗ですよーとおすすめ。

ライトアップを見る前に御朱印を拝受しに来てそれからお汁粉食べに行ったのでした。
開園時間も来たので外に出て並ぶ。17時30分。
と言っても直ぐに入れてもらった。
傘を差さないでいたら係の人が傘は大丈夫ですかと心配してくれた。
それと同時に土砂降りキタ━(゚∀゚)━!
傘を差します。合羽も着ようかと思ったけどこっちはやめといたわ。
土砂降りの中傘差してカメラ構えてというわたしにとっちゃ苦行ですわ。撮りましたけど。
なので写真はもういつも以上に何も期待しないでぼんやりと色味だけ見て(;∀;)

紅葉が燃えてるわ。
もうこれだけで落ちました。うわやられたなぁ…。
美しすぎる。
20181109025.jpg

20181109026.jpg

係の人があちこちに立って足元気を付けてくださいねって声かけてくれるんですよね。
土砂降りの中ほんと頭下がりますわ。
20181109027.jpg

20181109028.jpg

20181109029.jpg

20181109030.jpg

三慧殿(国指定重要文化財)。
光宗公の霊廟です。
20181109031.jpg

20181109032.jpg

20181109033.jpg

20181109034.jpg

写真撮ってたら係の人に話しかけられて雑談など。
千葉に10年居たとか。
東京を懐かしがってたよ。
20181109035.jpg

20181109036.jpg

バラ園があったけどわたしのカメラじゃシャッター降りなかったわ。光足りなかった。

20181109037.jpg

心字池。
20181109038.jpg

20181109039.jpg

本堂である大悲亭(松島町指定文化財)。
ギターとフルートの生演奏。
20181109040.jpg

20181109041.jpg

20181109042.jpg

自分で撮ったものは好きとか嫌いとかいう感情はあまり湧かないけど、これは好きだな。
背の高い彼氏が背の低い彼女に合わせてかがめて相合い傘していてかわいいわ。
20181109043.jpg
180cmと150cmって感じだった。

いやぁ最後のカポーを含めいいもの見たなって思えました。
紅葉がほんとに美しかった。
眼福眼福。
係の方々、本当にありがとうございました。
また来たいな。
20181109044.jpg

公式サイト ⇒



仙石線に乗って仙台に戻る。
夕飯はこれと言って食べたいものがないし、前日前々日と2日間の夕飯だけでいちまんえん食べてましてね…。
流石に食いすぎだろ。
普段は1日2軒目まで行って5~6千円やで(主に酒代)。
未だ食べてなかったなと思い出してひょうたん揚げ買ってマック寄って夕飯買ったわよ(充分食いすぎ)。
20181109045.jpg

この日も日米野球を見ながらごはん食べてだらだらすごしたわ。
やはりモリーナがカッコいいんだよなぁ。
ぎーたのヒロインは酔っ払ってるとしかw

円通院の紅葉が満足度高すぎてもうあとは何処にも行く気なくなったw
でもつづく。
関連記事
スポンサーサイト



コメント 6件

コメントはまだありません
ぴよ社長
No title

おぉぉぉ〜〜〜〜!これはきれい!!
足元大変だったと思いますが、雨の方が葉っぱが艶やかで
きれいに撮れたと思いますよ。

また美味しいものをいろいろ召し上がって…(笑)
たくさん歩くからおなかもすきますね。

(ひょうたん揚げ、狛さんにも食べるかお聞きしたら
 いいです、と却下されました)

中林20系
味噌おにぎり

仙台味噌の焼きおにぎりですか?駅でということはニューデイズかキオスクで…あ、キオスクは結局無くなっちゃったんでしたっけ?

かつては…仙台駅周辺にやたらあったサンクスで売ってましたから、毎月のように東北放浪に出ては最終日前夜は仙台泊で遊ん…いや、文化の調査を行ってた頃(=もちろん!文化横丁で♪)の翌朝→帰京する朝はいつもそれが朝食でした。もちろん!夏でも温めてもらってましたが。
気がつきゃファミリーマート化…焼きおにぎりナッシング…仙台文化を守ってくれてるニューデイズに感謝なのです。

紅葉のライトアップが素敵ですね。でもって、竹林の青々しいそれとの対比がまた。素敵な写真、ありがとうございます。
で、ひょうたん揚げ…わたし大好きですが、こういうフォトジェニックな発想は無かったなー!次回の参考にさせていただきます。丸い形だし、多分アーチ・エネミーのシンボルマークとか描くと思います。

  • 2018/12/08 (Sat) 20:34
  • 返信
さかした/ふぁぶ
さかした
★ぴよ社長さん

コメントありがとございますー。

ねー。雨でとても艶っぽくて綺麗ですよね。
写し手を選ばない風景ってとても好きです。どうにかなるからw
確かに滑らないように気を付けて歩いてました。
滑って頭打ったら元もこうもないすからねぇ…( ;谷)

牡蠣食べたくて仙台に行ってそこから移動すればいいという感じで始めた旅ですが、松島で牡蠣食べるの忘れちゃったんだよなぁw
そのくらい素敵な紅葉ライトアップでした。
なので牡蠣を求めてまた来月行きますよ(

何故狛さんはひょうたん揚げを食べなかったのか。
衣が嫌なのかかまぼこが嫌だったのか。
1本食べると腹持ちいいのは確かですわー。

さかした/ふぁぶ
さかした
★中林20系さん

コメントありがとございますー。

味噌おにぎりについては前の日記に認めてありますー。
NewDaysで販売してた伯養軒の味噌焼きおにぎり梅干し入り最高。
伯養軒の立ち食い蕎麦屋のうどん好きだったなぁ。
キヨスクは全部なくなったわけじゃないらしいですよ。でもほんと見かけなくなったな。

うちの周りには711しかなくてあまり気にもならなかったけど、サンクスなくなったのをすっかり忘れてました。
道理で一番町の宿の周りはファミマしかねえのかよって歩きながら思ってたんですよね。
ご当地おにぎり食べられるのはありがたいですよね。わたしは金沢駅のコンビニ横のおにぎり屋さん(確か前はコンビニ内にあったと記憶してたけど)の白えびのかき揚げおにぎりが好きです。

中林さんも今度は紅葉観に行ってみては。
おすすめですよ。
アーチ・エネミーってデスメタルバンドなんですね。
スウェーデンのバンドってダーク・トランキュリティくらいしか知らない。それも1曲だけ。

No title

寒いでしょうし、土砂降りの中を撮るというのはさかしたさんガッツあるなあと思いました。
それをせずにはいられない紅葉の綺麗さがあったのだとも。
仙台で見た紅葉は、随分と鮮やかなように感じました。
水鏡になってる写真、見事ですねえ。

旅先で食を後回しにしてしまう悪いクセがついている僕です。
さかしたさんをはじめとしてみなさんのブログの旅行記を読むたび、食が欠けていては十分楽しんだことにならんよね……と後悔します。
それをそこに食いにいくというだけで十分旅の理由になりますもんね、もっと楽しむ方法が残されているというわけです。
また来月松島仙台? いいなあ。笑

で、これが瓢箪揚げね。笑
かまぼこも衣も大好きですよ! でも、何となくお腹できてたので……ぴよさんありがとうすみません。
次行ったら2本同時に食います。

さかした/ふぁぶ
さかした
★狛さん

コメントありがとございますー。

あれ見たら撮らずにいられないですよ。
というくらい美しかったです。
都内だったら相当山まで行かないと大々的な紅葉って観られないじゃないですか。
わざわざ行くって意味があるよねぇ。
水鏡の紅葉、THE水面って感じでしたw

狛さんは巨樹のために山登ったりもしているんだからちゃんと食べる方もがんばって。
ヨーロッパ軒のソースカツ丼だけじゃダメだよ(でも羨ましい)。
今はほぼ食べるだけになってしまったから太ってしまっていけないんだけど、旅と同じで食べたいものを食べたい時に食べないと意味ないなって思います。
でもあまり動けないから気を付けよ…。

ひょうたん揚げは当たりが出たらもう1本もらえますよ!
2本同時はもたれるからやめた方がwww

じゃあ狛さん、仙台で待ってるからw