180112長野 その1

風邪がやっと落ち着きましたがな。
熱はないけどぐったりして起きられなくて殆ど布団で生活してました。布団の中で17日の阪神淡路大震災当時のことを思い出したりしてね。
今日から外にも出られるようになった。
大丈夫だと思って買い物に出たら外で気持ち悪くなってそっこー帰宅しましたからねぇ、一昨日_( _´ω`)_ペショ
皆様もどうぞお気を付けください。

布団の生活していて積年の鬱憤を晴らすべく某SNSで指が暴れてましたね。
誰が読んだか知らんけど(友達だけしか読めんけどさ)、お目汚し大変失礼した。
まあ後々出てくる話からの~なんだけどな。余計なこと思い出したわけよ。まったく。

***

本題に入ります。

1月12日に善光寺に行ってきたのです。
昨年の1月善光寺に行った翌日に発症したこともあって無事に一年過ごせたらという思いで年中行事にしようかと。
それでなくてもちょろっと行ったりしてますしね。好きなので。
基本雪見て蕎麦食ってお詣りするだけの旅よ。

長野には毎度高速バスで行ってるので今回も早々に予約取りました。
寒波の影響大みたいだったので天気予報アプリと日々にらめっこして当日の天気はどうなるかでカメラを持って行くか否か決めようと。
アプリでは前日まで雪マークが付いてたのだよ。
足元悪くてコケて頭打つとシャレにならないのでデジイチはやめてコンデジを持って出かけました。
雪を相当期待してたわけだ。

池袋からバスに乗って長野に向かう。
去年から個人的にずっと言い続けてるんだが、何故本数減らしたの。結構困るんだが。
おかげで7時30分のに乗らないといけなくなってあまり寝ないで家を出る羽目になるんだよなぁ。新幹線がアレかなぁ。
ついったーの長野市内在住のフォロワーさんに天気どんな感じー?と聞いたら、快晴で足元もいいよって。
快晴で足元いいだと?
この天気は正直望んでない。うーん(´ヘ`;)

毎度お世話になってるミラクル元年奇跡を呼ぶ西武バスさま。
運転士さん、多分同年代だと思うけどヤンキーだっただろ。

関越道から上信越道に入ってロック様こと妙義山拝んだりとルーティンを楽しみ、軽井沢あたりの山越えてさーさー雪景色を!と思ったら山以外はほんと雪ねえでやんの。

東部湯の丸SA。
真田家家紋の六文銭と結び雁金。

無事権堂に到着。
雪はなし、しかしクッソさぶ!!
謎のラブホテル眺めながら武井神社にお詣り。

流石に手水舎の水は凍っている。

御由緒。

御朱印をお願いしたけどこの日は忙しかったらしく丁重に断られました。
テント設営してたしなぁ。

バスを降りる前からとてもおなかが減ってたので蕎麦屋に向かう。
おなかが減っても藤屋御本陣は撮ってしまう。

骨董品屋かな(瀬戸物に目が行って店はよく見なかった)。

蕎麦屋にin。1年ぶりだ。
腹が減り過ぎて欲張ってもり蕎麦と天丼のセットを頼んでしまった。
美味い。
しかしクソさぶい時にもり蕎麦は結構つらいな(;∀;)
相変わらずの盛りのよさだったから余計に。
去年は天麩羅蕎麦頼んだんだから今年は鴨南蛮あたりにしたらよかったのにねぇ。
でも美味い(2回目)。
腹は完全に満たされた。