FC2ブログ

急登

昨夜はおんな城主直虎からのシン・ゴジラ視聴。
シン・ゴジラおもしろかった。
でも視覚の情報量がハンパなくて途中から辛くなるな。
小さなテレビで見ちゃいけないな。
字幕が小さくて読み切れないな。
ジジババ(わたしら夫婦)には色々辛かったという結論。
あと3回は見ないとダメだな、細かいところ理解するには。
そしてやっぱ庵野嫌いだわ、わし。
蒲田くん見た後に鎌倉くん見るとすごく凶悪な顔に見えるねぇw


***

先日ふらっと歩いたところ。
小豆沢。
読めますか?
東京に住んでいても読めませんでしたわ、これ。高校時代の友人の実家がこのあたりなので教えてもらったクチ。
『あずさわ』と読みます。
平将門公への貢物の小豆を積んだ船が沈み水面が小豆の沢みたいだったから小豆沢になったとか(諸説あり)。
このあたりはわたしのポタリングコースでちょこちょこ通ります。
直ぐ傍に新河岸川という川が流れていて水上バスが出ている(決まった日のみの運行)。
仲間内で何かと話題になる小豆沢です。

地形は、『武蔵野台地成増台の高台と、荒川低地の沖積層の境目にあたる。区の中央部を小豆沢から赤塚にかけてほぼ東西に横断する崖線(がいせん)の区内東端地域で、小豆沢公園を含む三丁目・四丁目の町域を通り、およそ20mの急峻な高低差に多くの坂道が作られている』(wikiより抜粋)。
要は坂が多いのです。それも急登のものが。
おのれ武蔵野台地めぇぇぇとなるわけですよ。武蔵野台地、わたしの現在の宿敵ですので(

坂を下ってふと見たらこんな感じです。
20171108003.jpg
お寺の階段急すぎるだろっ!!
そんなところだよ小豆沢。崖の面だもんな。
普段は坂は回避してちゃり走らせてます…。
初めてこの界隈に行ったのが前述の高校時代の友達とドライブしていて友達にナビをお願いしてた時だね。
なんか坂ばかりで変に疲れた思い出。

この辺。

関連記事
スポンサーサイト



コメント 8件

コメントはまだありません
砂漠の鴎。
ご無事で何よりでした

検査は異常がなかったようでよかったです。
もうこのくらいの階段を歩いても大丈夫ってことですね(オイ
小豆沢の由来は初めて知りました。
将門がらみの地名って、関東には結構あるんですよね。

  • 2017/11/13 (Mon) 23:25
  • 返信
さかした
★鴎さん

コメントありがとございますー。

検査の結果は出ているけどまだ聞きに行ってないYO!www
今週の水曜日に行く予定ですわ。
ちなみにこの画像は通院日に撮ったものっす。

このあたりは歩くのしんどいよ、わたしには。
坂なんかポールないと歩けないんじゃないかなw
何故小豆なのか謎だったのよね。小豆作ってたなんてのが皆無なのがおもしろいなって。
諸説のひとつにあるのがアズは高低差があるとかハケとかそんな意味らしいのでそっちの方が納得するなぁ。
将門公絡みの地名か。ちょっと調べてみようかね。

砂漠の鴎。
No title

結果待ちだったのですか。失礼しました。
いい結果であることを祈っております。

>将門公絡みの地名か。ちょっと調べてみようかね。
千葉や茨城、東京の一部は将門がらみが多いですね。
千葉大学の「七天王塚」なんてのも面白いですよ。

  • 2017/11/14 (Tue) 21:09
  • 返信
さかした
★鴎さん

はい、ありがと。
緊急で連絡もないので特に何もないと思います。

七天王塚ですか。ほぉほぉ。
検索かけたら予測変換で『七天王塚 祟り』って出て来たんですが( ;谷)

砂漠の鴎。
お早い!

ええ、将門と関連して祟りの話もでております。
一方で、パワースポット扱いされているのもなんだかなぁという感じです。

祟りといっても、「撤去作業をしようとした業者がケガをした」とかそんな感じですけどね。
(それでも十分だよってツッコミがあるかもしれませんが)

  • 2017/11/14 (Tue) 21:56
  • 返信
さかした
★鴎さん

そりゃ充分な災いだYO!

わたしは将門公好きなんだけどあちらはわたしのこと好きじゃないらしいので祟りって文字見るだけでちょっと色々考えてしまう(´・ω・`)
でも新東京百景もあるのでそのうち神田明神には行こうと思ってる。
あれはわたし狙いじゃないなって思ってるので(独り言みたいなものです)。
好き嫌い置いといて神田明神と成田山の件は個人的には割と迷惑な話だったりするのよねぇ(;'∀')

No title

なにこの階段(笑)。
シンゴジラはお父さんがひそかにゴジラ好きなので一緒に楽しみにしてたんですが、きっとテレビではカット部分が多いだろうということで、あとでソフトウェアでみるつもりです。
なるほど、大きい画面でみよう。
なんかそういう事故?で地名ついたとか、面白い由縁ですね。

さかした
★狛さん

コメントありがとございますー。

写真の下の方に写ってる道を向かって右の方から歩いてきたのですが、この道も坂になっていてふと見上げたらお寺の階段が目に入り『ファッ!?』ってなりましたw
ちゃんと使ってるのか謎な階段…。

TVでのカットは5分ちょっとだったらしいですよ(問題起こした役者は当然カットされていた)。
CMもあまり入らなかった。相当がんばったんじゃないかなテレ朝。
字幕と説明が思いの外多いんですよね。優しくないですw

将門公由来はやはり関八州ならではですね。
関八州は江戸時代の言葉だけど。