FC2ブログ

近場ポタリング

香りはするが姿を見かけないので直ぐ近所の金木犀を見に行ったらなくなっていた。
10/5に歯医者に行ったついでに咲いているところに行ってみたら剪定されているし殆ど咲いてないし。
辛うじて咲いているところを探してぱちり。
20171005001.jpg
金木犀見ていたら上から鳩が覗いていた。

10/8、いい天気だったので近場をポタリングした。
ポタリング…やっとこの言葉が出てきた。
ちょっと長い時間乗る時は何処かに寄り道してはいるけどふらふら~っと乗っているより勢いに任せてテンション高めに漕いでいるので(でも遅い)、ポタリングとは言いづらかったのよね。
今日はポタリングよ。お散歩サイクリングよ。

赤羽通過して国道122号を走り、王子方面に向かう。
目の前に現れた建物は何だ!?
20171008001.jpg
清掃工場でした。
記憶ないなと思って調べたところ、平成10年に竣工。通ったのがそれ以前だから記憶あるわけない。
清掃工場の先にあるニトリ並びの鳥屋さんもあるのかないのかわからなかった。
あ、ニトリに寄ってクッション買いました。

五差路にある尾長橋歩道橋。
昔は十条・豊島辺りの軍施設専用電車が通っていて、その電車用の高架橋がここにあり尾長橋という名前だったそうよ。
20171008002.jpg
自転車専用通行帯(でいいのかな)通って道路を渡る。

スーパーマーケット、ほりぶん。
2013年に閉店したが期間限定で復活したり。今は開いてるのかよくわからない(王子はたまーに呑みに行く町で買い物する町ではないんだな、わたしにとって)。
20171008003.jpg

JR王子駅から王子駅前電停を望む。
ちょうど都電が来た。
20171008004.jpg

20171008005.jpg

20171008006.jpg
王子駅から暫し登り坂なのでベロちゃんから降りて引いて歩く。

国道122号は北本通りから王子駅辺りで明治通りに変わる。
西巣鴨まで明治通りを走って17号に入る。
で、旧中山道に入っていつもの巣鴨の店でたこ焼き食べる。
20171008007.jpg
店員のおっさんが約1ヶ月前に行った時と何ら変わらず使えなくて店がプチパニックになり大将大変だなぁと気の毒になって早々に店を出た( ;谷)
初めて見たおばさん店員もおったしなぁ。未だ戦力になってないので置物状態だしよ。

旧中山道から仲宿に行って買い物して帰宅。
殆ど咲いてなかった金木犀は満開で、自転車に乗りながらずっといい香りを楽しんだ。
20171008008.jpg

20171008009.jpg

買ったお菓子。
店員さんおすすめ。
ジェネリック萩の月だが栗結構入っていて美味しい。お試しでひとつ買っただけだったので今度は多めに買おう。
スイートポテトは未だ食べてないので楽しみ。
20171008010.jpg

買ったパン。
3つ買ったうちのひとつ。
袋かわいいねー(*´з`)
20171008011.jpg

やはり長めに自転車乗ると帰宅して直ぐ寝てしまう。
そんなに疲れているのかしら。
今日はわざと遠回りコースでした。
関連記事
スポンサーサイト



コメント 4件

コメントはまだありません
中林20系
ジェネリック萩の月!

バンバンバン(←テーブルを叩く音)!爆笑してしまいました!
これまでは全国各地に跋扈する《月》をインスパイア系とか言ってたのですが(≠リスペクト系)、この呼称に苦笑を通り越して爆笑!
今後はこの手の表現に用いたいです。しあわせをありがとうございます。

意外なところでは、土産でだけでなく地元需要もあるものとかなど、それを楽しんでるひとが仙台に旅行で行って萩の月を見て「あー!かすたどんのパクリだ!」とかのたまわれてるそうです。一方で、今や福岡土産の定番の一つとなった筑紫もちも、山梨のひとが見たらビックリすることでしょう。

今は自転車行動が一番気持ちいい季節ですね。金木犀も突然!異世界へいざなってくれるし♪

  • 2017/10/09 (Mon) 19:57
  • 返信
さかした
★中林20系さん

コメントありがとございますー。

インスパイア系、なるほどw
パクリ月で美味いものに出会ってなくてどちらかというと毛嫌いしていたんですが、最近は『これ割とイケてるじゃん』と思えるものが増えてきまして。
パクリと言うのもアレかなぁと思ってネットでたまたまジェネリック萩の月という言葉を見て一番しっくりくるので使わせてもらってます。
やはり萩の月が一番なんですけどね。でもどんどん小さくなってきてる( ゚Д゚)

筑紫もちって知らないので調べたら(ノ∀`)アチャー
これはちょっと食べる気が起きないなぁ。ほぼ同じだし。
信玄餅って子供の頃お土産でもらうとすごいテンション上がって今食べてもほんと美味しいのでオンリーワンだな、うん(桔梗か金精堂かはまた置いといて)。

金木犀が香る中自転車で走るってちょっとメルヘンですよね。
自転車寒くなったら乗れないって美容院のアシスタントのにいちゃんが言ってたけど、まあそうなんだけどそこは抜かりないからなぁ(多分

No title

おお、王子。
王子稲荷の隣の建築の学校に通っていた私です。
このほりぶんの文字を見ると、懐かしさとともに、徹夜明け両肩にかかる荷物の重みを思い出します。
旅先、車中泊してたら金木犀の香りがずっと漂ってました。
どこからともなく、いつまでも漂ってる気がしますね。

さかした
★狛さん

コメントありがとございますー。

この日記あげてから王子に住んでいたとか学校通ってたとか申告をちらほらいただいてますw
つーことで狛さんの学校把握。わたしの高校の同級生も数人行ったんですよね。
我が家の家長も幼い頃は王子に居たそうです。
あ、高校の先生が王子の下宿に住んでいてよく王子のことを話してました。
日記にもあげましたが、王子は買い物に行く町ではなく飲みに行く町。たまに仕事で行ったりもしました。更にたまにたまご焼き食べたりする町。
色々並べてみるとなんとなく身近な町ですねぇ(距離も近いんだけど)。

金木犀もぼちぼち終わりそうな東京です。
今年は香りが例年に比べて少ないような気がします。
それでもいい香りで得した気分になるんですよね。
旅先車中で香り漂うってロマンティックですね。
また来年金木犀が咲くのを楽しみにして過ごします。