FC2ブログ

170317氷川神社 その3

氷川神社、つづきです。

神池にある摂社・宗像神社へ。
宗像さんと白蛇様にお詣りして池を眺める。
こちらの亀さん達が好きでたまらんのだが見かけることなく。鯉氏は居た。
代わりに鴨氏。
20170317019.jpg

優雅に泳ぐ鴨氏。
20170317020.jpg

いつもなら亀さん達が甲羅干ししている場所。
20170317021.jpg

この木、前に来た時よりかなり朽ちた感じがする。
20170317022.jpg

突如鳩氏の大群がやってきた。
20170317023.jpg

囲まれてしまったwww
20170317024.jpg
このあと池に鴨氏の大群がやってきて水面から囲まれていた。
何故?
誰かと間違ったんだろなぁ、きっと。

ここに来るとぼーっとしているだけで楽しいのでかなり長い時間居たけど、寒くなったのでお暇。
宗像神社のお社。
御祭神は多起理比売命・市寸島比売命・田寸津比売命。
20170317025.jpg
裏に白蛇様の出入り口があるのよ。

また来ますー。
20170317026.jpg

遅咲きの梅かな。
20170317027.jpg

梅の写真撮ったりメールのチェックをしていたら女性に声をかけられた。
あそこに新しい橋が架かっていて通れるのかどうかという質問だったと思う(だったと思うというのは、その女性の言ってることがまとまりがなくて何言ってるのかちょっと考えなければいけなかった)。
わたしも久し振りなのでと前置きして多分あそこから行けるんじゃないかと思いますと答えたら納得されたようでお礼言って橋に向かって行きました。
女性の両方の鼻穴に留まる鼻水がとても気になりました。暖かくて花粉酷いことになってたからね。鼻かんだ方がいいよ…。
それなりに人が居て結構向こうの方に居たのに何故わたしに聞いてきたのかも謎ですけどね。
勘違いしてナンパだったのかもしれない。声聞いたら女だったからてきとーなこと聞いてきたのかもなとちょっと色々疑ってます(;´・ω・)
まあしかしこちらに伺うと必ずと言っていいほど声かけられるんだよな。

こんちはー。
20170317028.jpg
参道の灯籠のお獅子。

夕方前には帰宅すると家長に言った割りにのんびりしてたので夕方に帰宅。
帰宅して直ぐに電車が止まったのでラッキーだったかもしれない( ;谷)

大宮氷川神社には2年半前にお詣りに行ったきりになっていて、ずっと行きたかったけどこっちも色々あって足が向かなかったのでお詣り出来てよかった。
おみくじ引き忘れたのでまた近いうちに行こう。

公式サイト ⇒




おわり。
関連記事
スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
つねまる
こんにちはー♪

こんにちは。いつもお世話になっております。
灯籠の下から「こんにちはー」の獅子さん、いいですねぇ。
こういう遊び心、大好物です。いいなぁ。

先日はあたたかいお言葉、ありがとうございました。
おくすり手帳、私もかわいいの探そう。

昨日はぽかぽか、今日は冬。
さかした様もどうぞご自愛くださいませね。

さかした
★つねまるさん

コメントありがとございますー。

お獅子かわいいですよね。
実は何度も行ってるのに気付いたのが今回初めてでして(;・∀・)
近くに寄らなきゃわからないことばかりですね。逆も然り。

リラックマのおくすり手帳は調剤薬局でもらいました。
3つ出してきてどれがいいですかって聞かれてこれにしました。
友達が教えてくれた小鳥の絵のおくすり手帳もすごく惹かれたんですが間に合わず。
つか、おくすり手帳って売ってるんですね。それすらも知らなかった。

いやー冬ですね(しろめ
お気遣いありがとうございます。
つねまるさん、何かの折に具合悪くなっているように思えてちょっと心配してますよ。
無理だけはしないでくださいね。